早稲田大学オープンカレッシ夏講座終了❗ | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




早稲田大学オープンカレッジ夏講座、①「ターナーからタレルまで~光でたどる西洋美術史~テート美術館展"光"を徹底解説」(1.5h×5回)と、②「坂本龍馬の映画史」(1.5h×4回)、両講座の受講を終了しています。

①については、学習したことの確認を兼ねて、新国立美術館で開催されている「テート美術館展」を早く観に行かナイト🌃❗。何しろ会期が10月2日までですからね😁。
今までは、美術館も自分の少ない知識だけで、漫然と観ていましたが、今回は西洋美術史を少しだけですが勉強したので、どんな風に感じるか、どんな発見があるのか楽しみです ((o(´∀`)o))。

②については、歴史上の著名人の評価は、その時代によって変化して行くのだなぁということ。言われてみれば当然ではありますが…。結局、還る🐸ところは、その人物が書き残した書簡や歴史的に確かな文書しか🦌ありません。もう十数年も前に買ったままで、長らく積読になっている、宮城佐一郎著「龍馬の手紙~坂本龍馬全書簡集·関係文書·詠草」講談社学術文庫を読もうと思います😊





No.12529    Day 5170