杉並区からはいまいち良く見えませんでした、スーパーブルームーン (涙) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?



せっかくこんな記事 (上矢印) を書いたのに、8月13日 (日) は東京は雲☁が多く、ペルセウス座流星群は見えず。

昨日のスーパーブルームーンもお〜そうだったと思って見たのが、トレーニングから帰ってからもう寝る間際の午前1時近く。しか🦌し、残念ながら薄っすら雲☁がかかっていて、おぼろ月夜状態。

昇ってしばらくと沈む前しばらくは地平線近くにあるので、目の錯覚でより大きく感じられるらしいのですが、深夜は南の空高くにあったので、いつもより面積が29%大きく (半径は14%増) 見えるという実感もなかったです…😅。


私のヘッポコ スマホだとクレーターなどは全然写らず。iPhone14とか13とかだと、もっと綺麗に写るのかしら❓





No.12528    Day 5170