高松·松山旅行⑤ (8月27日 道後温泉、子規記念博物館、しまなみ海道) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




前の記事に書き忘れましたが、松山は去年初めて訪れており、ちょうど1年ぶりの来訪です口笛

8時20分頃、松山のホテル🏨をチェックアウトして🚙🚙🚙DASH!ビックリマーク


朝食はこちらの、



フライングスコッツマンでルンルンウシシ



写真撮りそこねましたが、私の大好きな💞サイフォン式なので、コーヒー☕が凄く美味しい😋。


後は、ブルーベリー🫐ヨーグルトラブラブと、


これまた大好物のホットドッグ🌭ラブ


次は道後温泉駅近くの、松山県立 (正岡)子規 記念博物館へ🚙🚙🚙DASH!ビックリマーク



中は殆ど撮影禁止で、お見せ出来ないのが非常に残念ですが、教科書でちょびっと名前が登場したのと、司馬遼太郎の長編小説「坂の上の雲」でしか知らなかった正岡子規のことを、より詳しく知ることが出来て、大変有意義な時間でした🧐


ここは、館内で唯一写真撮影🤳📷可能姉妹👯だった、正岡子規の大親友のひとりの夏目漱石の下宿先の愚陀仏庵 (ぐだぶつあん) の原寸大復元模型。


中にも入れます😊


愚陀仏庵は、実際には去年訪れた坂の上の雲ミュージアムの上にある萬翠荘の裏手にありました。詳しくは、昨年8月31日の記事をご参照下さい。


展示館を出たところに、道後温泉本館の模型がありましたので、パチリ🤳パチリ🤳。本物は何しろ現在修繕工事🏗👷中で、全貌を見ることは叶いませんから。





博物館の売店で、この文庫本と、


布製ブックカヴァーを購入したら、


こんな団扇を戴きました😁 シッキーかわゆす😘


道後温泉本館近くの道路脇をに、正岡子規の銅像ハケ〜〜ン😳 ご存知の方も多いと思いますが、正岡子規は大の野球⚾好き。打者、走者、四球、飛球といった野球用語は、子規の翻訳なのだそうです❗🧐


道後温泉の若い衆がお神輿を担ぐ練習 (❓) をしていました目


道後温泉のアーケード商店街を進み、


右に折れると、道後温泉本館❗ 工事用の覆いが現代アートしていて、カッチョ良い〜😆



道後温泉本館💞。全体像は、上の模型の写真を参照下さい。



道後温泉本館前に集う、Amebaスキーブロガー5人衆ビックリマーク爆笑


ついでと言ったら怒られますが、すぐ近くの伊佐爾波神社も参拝しました🙏。






さて、しまなみ海道方面に移動します🚙🚙🚙💨❗。





やって来たのは、しまなみ海道絶景スポット人気No.1らしい来島海峡目






ちょうどその時、旅客機2機が連なって飛んでいるのが見えました目


先程のスポットの反対側のもうひとつの絶景スポット、サンライズ糸山でも、


記念撮影しました🤳😆






No.12519    Day 5166