松山·今治·しまなみ海道 旅行② (8月26日 萬翠荘) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




坂の上の雲ミュージアム(上矢印)の隣というか、上にあるのが、国の重要文化財の萬翠荘です。



【萬翠荘公式HPより引用】


萬翠荘は、大正11年 (1922年) 旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨 (ひさまつさだこと) 伯爵が、別邸として建設したもの。陸軍駐在武官としてフランス生活が長かった同伯爵好みの純フランス風の建物は、当時最高の社交の場として各界名士が集まり、皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られた。また、裕仁親王 (後の昭和天皇) の松山訪問に合わせ、完成を急がせたとも伝えられている。

萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子をそのまま残す貴重な建築物として、昭和60年 (1985年) に愛媛県指定有形文化財となり、その後平成23年 (2011年) に萬翠荘本館と管理人舎の2棟が国重要文化財に指定されている。

【引用終り】


坂の上の雲ミュージアムの窓から、萬翠荘が見えます目


萬翠荘に向かう坂道の途中には、こんなものもありますキョロキョロ



上の看板に書いてあることを書き写すと:

「愛松亭は、 小説 『坊っちゃん』等の作者である夏目漱石の松山での出発点となった 想い出の地です。漱石が英語教師として松山中学校に赴任してきた時の最初の下宿先が、この場所にあった『愛松亭』という小料理屋でした。
漱石はこの場所をとても気に入っていて、『小生宿所は眺望絶佳の別天地』と正岡子規 に宛てた書簡の中で自慢していました。萬翠荘の庭園に今も残る井戸の水でお茶を淹れ、 建物の裏で弓を引き、この場所で 松山での生活を非常に楽しみました。」

漱石の意を汲んで、今も水を汲んで(?)、喫茶店になっています(笑)




愛松亭横の藤棚(?)に沢山風鈴が下がっていて、涼しい音を立てていましたルンルン【7秒】

さて、萬翠荘です目


明治·大正·昭和に建てられた西洋風建築大好き爺には、


堪らない佇まいです😍


玄関ホールも良い感じ飛び出すハート




謁見の間ラブ




晩餐の間🤩



2階ヘ移動DASH!ビックリマーク


ステンドガラスが綺麗ですラブラブチュー


2階には、資料や、


模型の展示👀


貴賓室ラブラブ


迎賓室飛び出すハート


迎賓室には、


昭和天皇のご肖像画。


突然、和風建築の模型が展示されていたので、何だと思いましたら、




この様な説明がありました。

「『愚陀佛庵 (ぐたぶつあん) の復元』

明治二十八年に漱石が名付けた「愚陀佛庵」は、二番町にありましたが、 昭和二十年(一九四五年)、太平洋戦争の戦災により焼失しました。その後、 愛媛県が昭和五十七年、 萬翠荘の 側に「愚陀佛庵」を復元しました。 その「愚陀佛庵」では、句会や来県した 要人と知事らとの会談が行われるな 県民に親しまれていました。 しかし ながら平成二十二年(二〇一〇年)の 豪雨による土砂崩れで倒壊しました。 一方、子規においては、漱石と過ご した五十二日間を経て、明治二十八年 (一八九五年)に俳句の理論や作法な どをまとめた「俳諧大要」を出版しま した。こうした、歴史的価値のある「愚陀佛庵」を愛媛県民として忘れないために、松山聖陵高校の建築科の生徒たちの協力を得て、1/100のスケールで復元いたしました。」

残念ですね😥 倒壊前の愚陀佛庵が見たかったですチュー

さて、お腹も空いて来ましたので、ホテルの左沿いにある、アーケード商店街を物色·探検🕵️


アーケードは、雨だけでなく、夏の直射日光☀️☀️☀️も遮ってくれるので、大好きです飛び出すハート


アーケード側にも、三越デパート🏬への出入り口があります。


道幅も広くて、


明るくて、綺麗ルンルン


コロナに注意の横断幕も、ご当地弁なのが良いですね😉



瀬戸内なんだから、シーフード🦐🦑🦪とは、思ったのですが、この時は何故か魚介類の気分にならず…

ぷっは〜〜〜っDASH!ビックリマーク生ビールラブラブ (≧▽≦) からの、


ミモザサラダ🥗と


牛ステーキ🥩ラブラブ🤣🤣🤣 サラダの量が馬鹿みたいに多かったので、ライスを頼まなくて正解❗、児玉清でした😅


今回、帽子(キャツプ)🧢を持って来るのを忘れたので、買おうと思ってデパートも含めて、商店街をウロウロ走る人走る人走る人DASH!ビックリマーク しか🦌し、NTTどこも高い!!おーっ! 7,000円以上、高いのは11,000円もする💸💸💸びっくり

結局、こちらが一番安かったという不思議😅


それでも、6,800円くらい… とんだ散財です🥲 皆さん、夏のお出かけに帽子は絶対忘れない様に!!


お前じゃなくて、ホテル🏨にチェックインして、


展望温泉風呂を堪能して🚿🛀♨️照れ



今度は、夕食も何故か中華👲🤣



またまたぷっは〜〜〜っDASH!ビックリマーク生ビールラブラブ (☆▽☆) からの、


エビチリ〜〜〜っ🍤🍤🍤ラブラブ😋






No.11913    Day 4803