ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



英検の成績表と合格証が手元にきて、大荒れの鈴木家。


妹に点数で負けた姉

VS

姉に点数で勝った妹


で、合格証を飾るor飾らないで激モメ。

そう、合格証にがっつり点数が載ってる。



ひよこは

焼き捨てて欲しい不満

とまで言い放ったけど、結果として飾る事にした。


理由は、

ひよこちゃんの点数が上だったら100%飾るのに、私の点数が上だと飾られないというのは通らないのでは不満

という至極真っ当な、ちびこさんの意見が採択された。


そりゃそうだ。

これにはさすがに、ひよこも黙った。


ひよこも悔しいだろうけど、10月に4級でリベンジ出来るので頑張って欲しい。

つーか母もうっすらショックだから、マジで姉さん頑張ってくれ。



でも、成績表を見て面白かったのは、ひよことちびこさんが間違えた問題は同じだった。

ちびこさんが間違えた問題は全部ひよこも間違え、プラスで数問ひよこが多く不正解があった。


席次的にカンニングはあり得ないけど、成績表だけ見たら、カンニングを疑われると思う。


単純に、まったく同じテキストを使用して、同じ人間(私)が同じ時間だけ教えたので、理解度はほぼイーブンだったんだと思う。



つまりは、ひよこの

どうせちびこちゃんに負けるわけないほんわか

という慢心と、


ちびこさんの

絶対にひよこちゃんに負けたくない不満

という気迫の差でしかないと思う。


まぁ、それで50点以上も差がついたので、姉妹それぞれ良い経験になったんじゃないかな。


と思わないと母の心が折れそうネガティブ



ひよこを依怙贔屓してるとかじゃないけど、2ヶ月前まで

Youって何?私?にっこり

springは…9月!ニコニコ

とかやってた2年生に抜かされるなよ…。


勝ち負けではないなんてのは分かってるし、ちびこさんの頑張りも認めるけど、お前これで良いんかとは思っちゃうわ。


言わないけどさネガティブ


言わないけどさぁ~ネガティブ