ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



いつも自分の先を行く姉を、英語で抜かせて大喜びのちびこさん。



ひよこがむくれるから内緒ねにっこり

と言ってあるので、ひよこを煽り倒したりはしない。


だけど鈴木家父には

あのねっ、実は英検、ひよこちゃんより私の方が点数良かったんだけど内緒ねっニコニコ

とコソコソ話をしたり、私のスマホで親戚中に報告したりと、密かに喜びを爆発させていた。


LINEで、片っ端から親戚に

今日暑いですねにっこり

と送り、相手の返事を待つことなく

そういえば英検合格したんですけど、ひよこちゃんより良い点数でしたニコニコ

と追撃しててめっちゃ笑った。

もうワンクッションくらい置きなさいよ。


この辺りは実に2年生らしくて可愛い。



きっと本当は、世界中に言って回りたいほど嬉しいんだと思う。


だけど、ひよこと生活圏が被る範囲では言えないので(ひよこにバレるから)、習い事関係では言えない。


低学年の世界なんて、家庭と学校と習い事しかない。

つまりは残りは学校しかない。

姉妹が違う学校で良かったわ。



旗振りのお母さんが知ってる人なら、わざわざ足を止めてご報告し、早退でお迎えにきたお友達のお母さんにもご報告。


ママ友から

ちびこちゃんが嬉しそうに教えてくれたよニコニコ

とLINEがきて発覚した。



そして、自主学習ノートで担任の先生にもご報告。

多分、ひよこより良い点数だったことは書かないで、英検に合格したことだけ書くつもりだったんだと思う。


だけど我慢しきれなくて、最後に付け足し。


もはや最後に書き足した
(ないしょだけどお姉ちゃんよりいい点で合かくできたのでうれしかったです!!)
が本文だろこれ。

文字は小さく書いても大きく書いても、音量0だからひよこにはバレないよ昇天



ちびこさんがこんなに喜ぶのって、何なら初めて見たかもしれない。


良くも悪くも感情の起伏が平坦なので、何に合格しても何の表彰状を貰っても、

わーいニコニコ

くらいで誰かに言い回ったりはしなかったんだけどな。


という話をママ友にしたら。


意外とちびこちゃん、色んな事を教えてくれるよニコニコ

今日の夜ご飯オムライスなんですよほんわか

とか

うちの掃除機が壊れちゃったんですぐすん

とか教えてくれるもんひらめき


そ、そうなんだ…。


意外と鈴木家の次女はお喋りさんらしい昇天