ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ




やっと待ちに待った、英検の合格発表。

合否が気になると言うか、4級の勉強を続けて良いのか、5級に戻らなきゃいけないのか分からないので、とにかく早く結果が知りたかった。


全然繋がらないページに辛抱に辛抱を重ね、


GWのディズニーか?昇天
くらい待ち人数のいる待機列を抜けて…。


ででん!!



合格!!×2



まぁそうね、母の白髪増えるくらい、手厚く教えたからね。


ニコニコお祝いでご飯、何を食べに行こうかニコニコ

って浮かれてるけどさ、


母の方が頑張ったと思うわ無気力

私の食べたい外食で良いのでは…。

言わないけどさ。



あと、

ちびこさんの方が点数良かったネガティブ


配点とかは分からないけど、1問や2問の差ではなさそうなくらい、ちびこさんの方が点数良かった。


ひよこのプライドを考慮して姉妹に得点開示はしなかったけど、後日届く合格証には点数書いてあるのか?

点数書いてあるなら、まぁ一悶着ありそうだけど、しっかりと受け止めてもらおう。



多分まぐれとかでなく、単純にちびこさんの方が英語能力高い。



ちびこさんに過去形を説明してから、

 

 

これを買い与えたら、巻末に使用単語の一覧が載ってるのもあってか、2日で読破した。


そしてこのシリーズもオーディオブック版があるので、タブレットにアプリで入れておいたら勝手に0.7倍速とかも駆使し、それなりの発音で1人で音読出来るようになった。



本当に令和の育児は熱い。

少々のお金で正しい英語が学べる。


ここまで教えるのにかかった金額は、Switchの英検ソフトを筆頭に、トータルで14,000円ちょい。

1人頭7,000円ほど。

平成以前では考えられなかったと思う。


平成以前に英語やってる小学生って、ちょっと小金持ちのお家の子って感じだったけど、アプリやゲーム、オーディオブック等で、かなり門戸が広く開かれた感じがある。

見てる感じ4級までは、あわよくば3級までは親塾でイケそう。



そして、基礎だけ教えたら、多分親もそんなに頑張らなくて良いと思う。


つまりは、5級を教えるのが1番大変だと思う。

ゼロイチの大変さを越えてしまえば、後は少しずつの積み重ねだし。



何はともあれ、2人とも合格していて本当にホッとした。

ちびこさんだけ合格してたら、どうすれば良いんだろう…ネガティブ

と、この3週間ずっと不安だった。


次は9月末に4級。

このまま弾み付けて頑張りますにっこり