ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記 -8ページ目

5425日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


おはようございます。今日で震災から5425日目です。





米田先生の答えが的確過ぎて笑いました😆😆😆



「モテる男」「モテない男」と分けてる時点で既に勝負ついてるやん(笑)



「モテる」という定義が人によりマチマチですが、女性から受け入れられる要素として捉えたら、見た目や性格、年齢、趣味やセンスと女性の数だけ存在します。



そのどれにも当てはまらないなんて人はいないと思うんですね。



要は男女ともに、「モテたい人間」というより好みをしており、自分が「モテたい人間」にはモテないということから来る不満が大半なのではないですかね。




お互いの人生経験と人間性の熟成度によっても、出会う時期でお互いの許容度は変わりますからね。



沢山の人生経験と沢山傷付いて来た人ほど懐が深くなり、選り好みはしなくなるように感じます。



若くて、我が強い人程、多くの失敗を積み重ねることになる確率が高くなるように思いますが、そういう経験をするから最終的に良い人に巡り合えるのだと思います。



何処までも我欲を押し通そうとする強者もいますけど、それはそれでその方の人生ですからね。



歩みを止めなければ、いつかは良い人に出会えるかもしれませんしね。



見た目が良ければ、寄ってくる異性の数は増えるので「モテる」という意味においては有利なのかもしれませんが、「モテる」ことが、自分の好意を寄せる相手に振り向いてもらえる事と同義ではありませんからね。



誰でも良いから遊んでやれという不誠実な人間でもない限り、真剣に言い寄ってくる相手を捌く方が疲れてしまうのではないかと思います。



「モテる」人間の苦労を知らない「モテない」人間の無いものねだり的な妄想のようにも思います(笑)



芸能人を見ても、モテる方々は好意を寄せる方々からの勝手なイメージと理想を押し付けられて生きることになるので、何処かで軽薄にでもならない限り、まともだと苦しくて壊れてしまうようにも思います。


1対 数万人という構造になると、一般的な人間の誠実さと比べたら、誠実さの定義を緩めない限り、対応することなんて出来ませんからね。


とモテない人間が妄想してみます(笑)




一番幸せなのは、自分が好きになった方に好きになってもらえることでしょう。


それ以上を望んだら罰があたるように思いますよね😅



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


100年ふくしま 日本空手道神居塾 栗田昭宏








5424日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


おはようございます。今日で震災から5424日目です。





イジメは絶対になくならない、なくせないと私も思います。



人間には感情があり心がある。


人として未熟であれば感情を抑制できないし、考え方も稚拙であり、出す答えも未熟なのです。


そして、人間は欲望に弱く、自分の思いを具現化するために動く生き物です。



そのためにぶつかることもあれば、ぶつからなくても面白くないという感情がわくこともあるでしょう。



イジメというラインが何処からなのかは様々でしょうが、これは企業でもあるし、国家間でもあります。



究極は戦争にまで発展していきます。



普通に考えて、生まれた時から完成した状態で生まれてくる人間はいないでしょう?



誰だって最初は未熟なんです。



だからこそ、教育が大切なんですが、現代における教育とは、自由を履き違えた個に傾倒したものに流れ過ぎている帰来があります。


人間に倫理観や道徳観を順守させるために法があり、罰があるわけです。



法や罰が無ければ己の欲望を抑止できないレベルの人間が必ず存在するからです。


この法と罰に当たる部分が、教育には必要なはずなのに、いつの頃からかそれを否定する人間の言が大きくなり教育が崩れてきたように私は感じます。



私が生きてきた範囲で見ても、今よりも昔の日本人の方が規律正しく、倫理観や道徳心が豊かだったように感じますし、人としての耐久性、防御力も高かったように思います。



耐久性が高ければ、今の人間が気にするようなことも気にならなかったり、防御力が高ければイジメをされても、やり返せるかもしれないし、身を守れるかもしれません。



教育を考えるなら、教育の基準を系に置かなければなりません。



それはコミュニティにおける最大公約数を認識出来るように導くということであり、如何に法と罰に頼らずに道を踏み外さない人間に成長していけるのかということが示唆とならなければならないということなのです。



各家庭で良くても、他の家庭と考え方が異なり過ぎて軋轢を生み出すようならば、そこを個人の勝手という自由の履き違えにより好き勝手にさせては駄目なんです。


そこを擦り寄せしていきながら、軋轢を解消していく知恵や胆力を持ち合わせているのが人間なのですから、そういう部分を伸ばせていけるような教育や育成方法ということに腐心しなければならないのだと思います。


そのためには必ず、その考え方や方法論の行き着く先を、10年後、20年後を視ることが必要だと思います。



今が良ければよいが一番駄目です。



現在騒がれてる移民問題も将来必ず人種間の争いがもっと大きくなり、イジメの根となり、最悪は内紛、戦争へと発展することでしょう。



そういう未来が視えているのに一部の人間たちの利権や思惑で、最悪の未来に向かって進む歩みを止められない、これがイジメの原因でしょう。



人間はどうしようもない生き物であるという立ち位置から始め、そのどうしようもない生き物をどうやって一人前に導くのかという部分に今以上に腐心していかなければ、どんどん世は崩れていくと思います。



子供の教育云々以前に、今の大人の再教育をしないとどうにもならないように感じるのですけどね・・・



子供は大人の影響を受けて育つわけなので、一番問題なのは大人なんだと思いますよ。



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


100年ふくしま 日本空手道神居塾 栗田昭宏












5423日目

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


おはようございます。今日で震災から5423日目です。


皆様のお陰で無事に母の告別式を終えることが出来ました。


本当にありがとうございました。

母が亡くなってから3日間は心の整理がついているはずなのに涙が止まらない状態となり、自分でも制御出来ませんでした。


しかし、ここで涙が枯れるまで出し切っておかないとお勤めに支障が出てしまうかもとそのまま流し続けることにしました。


母のお陰でこの年齢で初めての経験を沢山積ませて頂きました。



お母さん今まで本当にありがとうございました。

こんな馬鹿息子を見捨てずに愛してくれて感謝しています。


残されたお父さんが心配です。

直ぐに後を追わないように向こう側から支えてあげて下さいね。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾


100年ふくしま 日本空手道神居塾 栗田昭宏