昨年の秋ごろ、Yahooショッピングでエアコンを購入しました。すぐに取り付ける予定がダラダラ延ばし延ばしになってしまい先日くらしのマーケットから依頼して取り付けました。


やっぱりシーズンオフの時期は安いですよねキラキラ

ネットで安く購入できたチョキお掃除機能なしのシンプルなデザインです。(ずっとダンボールのまま自宅保管してましたが開封後、業者からココが曲がってたので確認お願いしますと、、動作には問題ない箇所でしたが、商品がきたら開けて不良があるか確認しましょう)


くらしのマーケットも近場のエリアで何社か検討しエアコン取付1000円クーポンがあったので使えた気づき


2階取付、室外機1階、穴あけ、高所作業、化粧カバーなど業者によって違うので必ず見積もりは必須!

A業者 基本 16000円

B業者 基本 17500円


これなら絶対にAに頼みたいところですが、あくまで基本取付料金です。エアコン2階取付、室外機も2階か1階かでも変わりますが高所作業や延長カバーなど細かく設定されてる所やパックになっている所もあり。さらに駐車スペースがなければどちらが負担するかなど。



A業者 基本➕α 50100円

B業者 基本➕α 38500円

※ここから1000円引き


だったのでB社に頼みました。ちなみにもっと安い所でも口コミがイマイチやクーポンが使えるオンライン決算ができる所などあるので高くなっても自分にあった業者に依頼して下さい。




手慣れた作業でちゃちゃっと終了気づき


今年は梅雨入りも遅く短く猛暑になるのでやっと快適な部屋になったー🙌



その2日後


「お母さん、エアコンがつかないよ!」


「え?  はい?あんぐり


うそでしょ??確かにピッって音もしない。でもリモコンの液晶はハッキリしてるし電池も付属のいれたばかりだよ?


本体の故障?それとも取付不備?業者に問い合わせするか?いや、Yahooショッピングで購入したショップか?取付して2日で使えなくなるなんて不運としかいいようがない泣き笑い


取説読んでもよくわからないアセアセリモコンの赤外線がでていないっぽいぞ??



購入してからまだ1年以内だったのでショップに問い合わせしたら7日間過ぎてるのでメーカーの窓口に相談するようにうながされました。



日立の相談窓口に電話して状況を説明。直接確認したいので日程を合わせ来てくれる事になりました。



やはりここからの赤外線が光らず本体に反応しなかったみたいだ!まだ新品だし液晶もハッキリしてるのにこんな事ある? 

現在10年目のダイキンはそんな不良一度もなかったぞちょっと不満


大手メーカーで安心していたけど初期不良ってあるのねアセアセ保証期間内で良かった〜気づき

同じような故障の方がいれば参考にしてくれたらと思います。


トータル本体➕取付で79130円➖Yahooショッピングからの購入でポイント還元なのでかなりお得になりました。



電気代も上がっているので恐ろしいですがなるべく節電しながらエアコンを活用したいと思いますキラキラ











イベントバナー