スライダーズおやじ -479ページ目

レンガブロックの石畳の歩道。

自転車で走ると、ガタガタするので、この仕切りの部分を走ります。

振動が全然違います。

 

しかしこの先に、施工ミスなのか地盤沈下なのか、両脇のブロックに比べて、長いブロックだけ最大で1.5センチくらいの段差で低くなっているのです。

 

そのため、ちょっとした溝みたいになっていて、タイヤを取られ、よくコケそうになります。僕の自転車は26インチだからまだマシというか、実際にコケたことはなかったですが、チャイルドシートについた自転車の主流は20インチなので、抜け出しにくいものと思われます。

 

今日見たら、段差にアスファルトを打って、勾配をつけてあるではありませんか!

これで安心して走れます。

 

ただ、ちょっと気になったんだけど、これって誰かが気がついて、区役所? 国土交通大臣? に働きかけたのかな? ちなみに僕は交番に言いに行ったことがあるんだけど、おまわりさんは申し訳ないけど俺たちに言われても困るという態度で、どこに知らせたらいいのかも知らないと言ってました。

 

もし、ちびっ子を載せた自転車がここで転倒事故を起こして救急車で運ばれて・・・とかだったら、ものすごく残念です。

 

  

不要不急の古着屋にて

リモワが増え、部屋着とチョイ買い出しくらいに使える、薄手の長ズボンが欲しくて、五反田TOCに行ってきました。しかし、ユニクロもロンドンスポーツも、気に入ったのがなかったのでそそくさと帰ります。

 

通り道にあるブックオフのメンズ古着コーナーにもちらっと寄ってみました。

ズボンは良さげなのがなかったんだけど、客もほとんどいなかったので、店内を一巡し、こいつをみつけました。

 

藍染の麻のジャケットに見えるでしょ。

 

麻100%ではあるのですが、カーディガンなのです。

スケスケ~! 

黒の長袖Tシャツと合わせると、こんなにスケスケだとはバレません。

 

値段も安かった!

 

スペアボタンもついてて、タグも全く洗濯された気配もなくて、なんか新品みたいなんだよね。

いい買い物した。 

 

 

ラーメンタロー日記 角席

上の写真の左側の白い看板の店が一昨日行った平太周、右端の黄色看板の黒い店がタローです。一昨日も今日も雨がやんでから出撃。
自転車で5分くらいだけど、徒歩で行くにはちょっと遠いから。
 
満席で2人待ち。
今日僕が座ったのは、一番手前の縞々の服の人の席です。
この席、初めてでした。
 
換気がいいこと、ティッシュが近いこと、水が近いことはありがたい。
ただ、服をかけるフックがないことと、丸椅子が固定で、左側の仕切り版が近くて右が広いので、右隣の席の人を正面にするような、ちょっと気まずい席でもありました(笑)
 
あー、そう。いつもわすれちゃうんだけど、今度月曜日に来ないとな。
平打ち麺ってことは、二郎三田本店みたいなかんじなのかも?
 
来たよラーメン小750円。
コールはニンニクアブラです。
 
豚ハンブンはコールしませんでした。
これくらいが標準なのかな? 豚の量はいつもばらつきがあるような気がしてましたが、今回は前回と同じくらいだった。
 
ブタを麺の下に差し込んで、いただきます。
 
良い感じの豚に育ちます。
 
ごちそうさまでした。
今回はレンゲを使いませんでした。麺や野菜たちが持ち上げた残りのスープがこれくらい。