スライダーズおやじ -456ページ目

人間関係 姑息なテク

 

これまで、僕は割かし学び好きで、中小企業研修自己啓発セミナーとかの声がかかると、結構嬉しかったんです。

 

しかし、何がじゃあ、実際に残ったかな? というと・・・???

 

はは。

ただ、仕事サボれたのが嬉しかっただけなんかな。

 

ようわからんけど、今でも役に立ってる技術が一つだけあります。

 

それは、ミラー動作で相手の心をつかむというもの。

具体的に言うと、対峙してる相手のしぐさを完コピするということです。

 

たとえば相手が右手で鼻を掻いたら、僕は左手で自分の鼻を掻く。

相手がうなづいてたら、ぼくもうなづく。

手振り身振りをオウム返しで真似。

相手がしかめっ面をしたら、僕もしかめっ面をする。

 

あほみたいでしょ。

 

でも、効くんだよねえ。

これで、相手は自分の意思が深く理解されてるって思っちゃうらしいんす。

本人は無意識だから、こっちが真似してることバレないっていう。

 

まあ、試しにやってみたらいいですよ。

簡単なので。

 

この技術だけで、100万円くらいの価値がある気がします。

あ、俺にかけられた、ガッコやら留学やら研修やらといった、学びの機会を得るための何千万円という値段のこと考えたら、そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

油そば ぶらぶら 北品川 3杯目

旧東海道五十三次、品川街道の東京川玄関口が北品川です。
その角にあるお店がこちら。
 
これで3回目かな? 初めての時はコロナ騒動で在宅勤務始めたばかりの頃、テイクアウトで。
2回目は朝の500円のとき。
今日は普通にお昼です。
 
油そばだったら300gくらい食えそうだけど、普通に大盛り225gにしておきました。
 
カウンターのみ。
 
スタッフさんはインド人かなあ? 今度訊いてみよう。
 
これらの項目について、以下書いていきます。
 
1 そのままは食べませんでした。一刻も早く酢を投入するのです。
 
2 ニンニク大量摂取!
 
4 酢は最初に2周半くらいかけます。麺が冷めると酢は馴染まなくなるのだ。
 
5 玉ねぎは大量に消費します。ごめんなさい。
この状態で混ぜると、シャキシャキ感が薄れます。んで、追い玉ねぎをするわけですが、最終的には、ほぼ全部使っちゃいました。
 
3 一味唐辛子、ちょっと味チェック程度。
 
味はそのままで辛さだけがアップ? そんなわけないです(笑)
しかし、辛味油そばがメニューにありますが、150円も高いので・・・ちょっと試せないな。
 
こう見えて意外とあっさりしたしなちく。
 
チャーシューは存在感があまりありません。
 
その6 和風鶏スープを入れます。しかしそもそも、油そばのタレが残ってないので、ほとんどただのスープです。

味は・・・なんだろうな。つくねの煮汁にショウガを入れた感じ。
 
タレがあったのでちょっと足してみたけど、そもそも口の中がタレの味なので、全然わかりませんでした(笑)
 
ごちそうさまでした。
690円ならアリです! 
 
立て看板にある「海老醤油そば840円」ってのにそそられるんだけど、廃番らしいです。
 
 

ラーメンタロー日記 またやっちゃった

昨日は小雨の中、ラーメンタローに行ってきました。
 
カップルさんが僕の前で、ちょうど隣り合わせで席が空いててよかったね。
 
そして、ニンニク多めアブラ。
 
おっと!
ここで思い出した。今日日曜日じゃん!!
明日平打ち麺の日じゃん!!
 
細君が新規開拓好きなので、土曜日は別の店に行くことが多い。
なので、細君が出勤日の日曜は、タローに足が向いてしまうんだな。
 
流石に二日連続で行く気にはならないので、今日もタローの平打ち麺には出会えませんでした。
 
さて、今日のお昼はどうしましょう。