リチウムバッテリーの劣化目安の500回
充電器を二つ持っています。
ひとつは自宅に、ひとつは職場に置いています。
バッテリーも2本持っていて、絶対にバッテリーが足りる近所に行く時以外は、もう一本積んで走っています。
2本目を入手する前は、途中で切れたら足漕ぎでした。
道路交通法からいうと、GFR-01はバッテリーが切れた場合、ペダルでの走行も禁止です。
原付バイクは常時ヘッドライト点灯しなくちゃならない、などの理由です。
GFR-02は自転車としても走れるので、バッテリーがなくても走っておっけーです。
ちょっと話がずれましたが、切れたバッテリーを自宅と職場の両方で充電できるのはとても便利です。
リチウムバッテリーは500回の充電が寿命の目安とされています。
僕は今まで、会社で充電を始めて、仕事が早めに終わって帰宅できるにも関わらず、充電中の赤いランプが緑に変わるまで、居残りをしていました。
でもさっき、ちょっと検索したら、途中で充電やめても、満タンまで充電して1回なんだとか!
くわしくはこちら
うはー、知らなかった〜!!
でもこれでまたひとつ便利になったぞ。
さっき、お昼で日比谷にカツ丼食べに行ってきて、帰りにバッテリーが切れたので交換しました。
いま、充電中です★
ダチが病気に
埼玉に住んでる中学時代からの親友が病気になった。
中学からの仲間の悪友マブダチグループで、僕も含めて10人衆。
そのうち1人が不祥事を起こして行方をくらまし、1人は仲間に不義理を働き絶交状態、1人が先日死んでしまった。
なので今は7人なのかな。
AY-1、AY-2、NM、YO、NN、MK、そして俺。
先週、その中の1人が、けっこう深刻な病気であることが判明した。
埼玉から東京の有名な病院に移送された。
そしていろいろな検査を受け、手術の日が決まり、この土曜日に一旦退院することになった。
今はコロナの関係で入院患者に見舞いをすることができない。
それで、土曜日に新潟から仲間たちがヤツに会いに来る計画を立てた。
昔、一緒にバンドをやっていた、東京在住の後輩にも声をかけた。
俺は残念ながら、この金~月は案件が入っている。
一応、土曜日外させてもらえないか聞いてみるけど、厳しいだろうなあ。
みんなで日帰り湯みたいなところに行って、飯食って風呂に入るってな話になってる。
俺も行きたいなあ。
カーシェアリングに入会するかなー
4年前に仮住まいに引っ越しをする際、初めてカーシェアリングというものを使いました。
タイムズではなく、入会・月会費タダのニッポンレンタカー系でした。
北品川でNXバンを2回借りて、恵比寿でボンゴを1回借りた。
総額、3000円くらいだったと思います。
冷蔵庫、洗濯機、ダイニングテーブル、テレビ、細君のマットレスだけ、引っ越し業者さんに運んでもらいました。
設置・組付け込みで14000円くらいだったと思います。
2万円までかからず引っ越しをしました。
しかし、今調べたら、もうニッポンレンタカーはカーシェアリングでは惨敗し、ケツまくった模様です。
そういや、北品川駅のニッポンレンタカーも、同カーシェアもなくなってるわ。
てなわけで、タイムズに入ろうかなと思ってます。
バイクで走ってるとき、よく見ます。このステッカーつけた「わ」ナンバーの車。若者運転手さん。
ぼくはこのステッカーみると、なるべく距離を取っています。
もちろん技術のある人は多いと思いますが、ペーパードライバーさんも多いのかなと思うので。
だれか僕をタイムズカーに紹介してくれませんか?
なんか、双方90分の無料券がもらえるらしいので。
セコいっすけど・・。



