内覧会にいってきた(4)
マンションに戻るために、これからしなきゃならんこと。
1)ローンの契約手続き
8月8日にARUHI六本木で最終手続きです。
最後に必要なものをチェック。
実印OK、免許証OK、引き落とし返済用ゆうちょ銀行の通帳OK、ゆうちょ銀行届出印OK、印鑑証明書2通OK、収入印紙2万円OK。
住民票1通・・これ、前に提出したじゃん。でもそれはフラット35の審査用で、ARUHI用にもう1通いるんだって。
んー。写真でもコピーでも撮っとけばいいんじゃないの? ま、明日とってこよう。
加入予定の火災保険申込書または見積書・・。火災保険必須だったんか。とりあえず高校時代の友達に保険屋がいるので、聞いてみてるところ。
購入物件の住居表示(郵便物送付先)が分かる資料・・??? なんだそれ。
そんなもの、まだマンションが完成してないってのに存在するのか???
2)買うもの(家族用)
・冷蔵庫
・洗濯機
・オーブントースター
・電子レンジ
・レンジ棚
・照明器具x3?
・エアコンx3※悩み中
・ダイニングチェアx4
・壁寄せテレビスタンド
・風呂の椅子と桶と手桶(檜の安いやつが候補)
・カーテン、ロールブラインド
3)買うもの(自分用)
・板(机作る)
・3つ折りマットレス
・電動ドリル
・カッターマット
・軽量鉄骨下地チェッカー
・増設コンセント器具
・電線(VVF2.0の2芯20m)とスリーブ
・引き回し鋸
4)外注
・エアコン設置
・ダイニングテーブルのリサイズ
5)頼まれてること
・KSHRさんちのシャンデリア取り付け
・シューズインクローゼットの人感センサー化
・シューズインクローゼットにコンセント増設
・防水コンセントの室内側裏壁にコンセント増設
6)引っ越し
・レンタカーのハイエース?の手配
・引っ越し幹事会社に引っ越し日時の連絡。←全部自前でやるから別に夜中でもええんやが
・仮住まいアパートの清掃とお礼
・アパートのお隣と上の人にあいさつ
・新しいお隣さん(賃貸)と上階のKWIさんにあいさつ手土産購入
・住所変更で郵便物転送の手続き
・引っ越しましたのはがきを親戚や縁遠い友人に出す
7)役所手続き
・GLAFITのナンバープレート変更(居住区が変わるため)
・転居後に住民票を取得してARUHIに提出(実際に住んでんぜという証拠)
・マイナンバーカード取得(引っ越しの手続きとかめんどそうだったのでまだ通知カード)
・運転免許の住所を警察で変更
・TMAXの車検証を更新
8)犬を飼う
・多分飼わない
まあ、気持ちはわかるのだが・・。
内覧会にいってきた(3)
内覧会が終わって、不動産業者さんが売り出しを始めました。
といっても、一戸しか見つからんかった。
1万円札が1億枚以上ですよ奥さん!
あ、ちがうか。19枚?
んー、算数わかんない。
1万8800枚か?
とんでもないな。
こちらは分譲で、地権者(もとオンボロマンション住民)住戸とは、グレードが違います。もちろん、広さも間取りも違います。
新しく立派になった外観、エントランス、共用部などは、分譲住戸の販売のために、旭化成さんとネクストさんが事業としてデザインし、作ったものです。
つまり私たちはタダでそこにのっかっている感じです。
23階建ての11階南東角。このあたりが中間層ということになるでしょうか。
※販売価格は、中間業者が入っている分、割高になっています。
こんな立派なお宅に住む方と、我々低層階に戻ってくる庶民は、共存していけるのだろうか・・。

ちなみに、1階のトイレ・・。


































