私が吉野さやかさん の存在を知ったのは、
心屋仁之助さん のブログからだったと思う。



一番最初に読んだ記事がどれだったかは
もう忘れてしまったけど、
なんか全部色々衝撃!!!


そして全てが心にグサグサささるんだけど、
何ていうか気持ちいいの!笑


さやちゃんの全く嘘のない、
一滴の濁りもないエネルギーは
とても清々しくて美しい。


「心の楽より、体の楽」
というさやちゃんの言葉。


そうすることが何よりも
自分を肯定することなんだと知った。

女性は特に、体が全てを知っている。


「頭の声より体の声」


ああ、もうほんとそうじゃん。


頭で何を考えようと、
理論理屈をこねくりまわそうと、
そんなこととは無関係に生理はやってくる。






なぜそこに抗おうとしていたのか。


まだまだ男性ベースの社会に、
なんの疑問も持たずに
合わせようと努力していたのか。


限界があって当然だよ。


だって私は女なんだから!!!



だからと言って、
私が女であることを
社会に認めさせる必要なんてなく、
ただ私が認めればいいだけ。

私自身が許せばいいだけ。




だけど実はそれが一番難しいかもしれない。




自分の体に潔く降参しよう。