2019年を振り返り 劇的に変わった私の毎日 その2変化 | 愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

光を暮らしに取り入れるクラフト「グラスアート・シルエットアート」白磁を彩り日々の食事やティータイムをワンランクアップさせるクラフト「ポーセラーツ」色彩をハンドメイドに取り入れ暮らしを豊かにするお手伝いをするお稽古サロンです

愛知県西尾市グラスアートサロンよつばはグラスアート、ポーセラーツを通してインテリア雑貨をハンドメイドするお稽古サロンです


おはようございます!
昨日に引き続きグルテンフリーな話しです

昨日の最後にまずは2週間チャレンジと書きました

2週間グルテンフリー生活を送ったらグルテンを摂取して反応を見ます

が夫は9日目くらいに実験をすることになりました💦
ゴルフに出かけて昼ご飯にどうしても味噌ヒレカツ食べたいと言い出し…

まぁ仕方ないか…と思い食べてもらいました


そして翌日起きてきた夫は風邪ひいたかも…すげー調子悪い…と

夫に症状を聞くと鼻が詰まって良く寝れなくて喉痛いしとにかくダルイ…

私きっとこんな顔ニヤリでやったぜ!と思ったはずです笑

夫に「それ、風邪じゃなくて昨日の味噌ヒレカツだよっ」と

夫は

は?どういう事?となり

パン粉という名のグルテン取ったでしょ
だから症状が出た。だから風邪なわけないよ。と

夫も風邪にしては違和感があったらしくすぐ納得したようでめでたく俺グルテンフリー続ける!!となりましたウインク


ただ、実は私は2週間後の実験では何も変化なかったんです💦
でも何か調子が良かったのとご飯を作るのが楽しかったので続けていました
ちなみに1ヶ月後に外食でパスタを食べても平気でした笑


そして2〜3ヶ月くらい経過してくると便がかなり素晴らしいことになっていましたラブ
1週間便秘も当たり前だった私が1日に3回も排泄があったりうんちの内容が素晴らしいのです!この頃体重がぐんぐん落ちました


で、ついに起こった不調!
外食のフレンチで出たパンを食べたら…2時間後くらいには猛烈な眠気と虚脱感に襲われていましたガーン

運転に集中出来なくて困りました💦

帰宅後は立っていられなくてソファーに倒れ込みました…

今、この症状が出たのは腸にへばりついていたグルテンがやっと排出され剥き出しになった腸が反応するようになったのかな?と考えています


以来、外食で先に断れるグルテンは断るようにしました笑


夫もですが毎日が快適すぎてほんの少しの不調が気になってこんな思いするなら食べない選択する方が良いとなっています

以前の食生活では考えられないことです


でもやむを得ない時は鼻詰まりや虚脱感覚悟で食べる時もあります
(お弁当に入っていたりすると残せなくて…)


胃腸が丈夫で食べること大好きな夫

週末は良くラーメン行こうぜ!でラーメンに餃子

はたまた丸亀行こうぜ!でうどんに天ぷら各種

今日は豚カツいこうぜ〜etc…

家にいても今週まだパスタ食べてないからパスタ!

夏なら間違いなく素麺、冷やし中華…


もうグルテン祭りです笑い泣き笑い泣き


こんな風に過ごす週末は食後は横になっていつの間にか寝ていました

でも1週間働いて毎日ゴルフの練習もして疲れているよね

と思っていたんです

でも今ならグルテンへの反応だったんだと思います


そして私の以前の平日の食生活はほぼ昼と夜はご飯のみ!
自分の分だけ作るのが面倒って主婦あるあるだと思うのですが胃腸が弱く毎日の胃痛にお腹もすぐ壊すのでお腹が痛くならないご飯を食べているのが幸せだったのです

何よりご飯が大好きで間食でおやつを食べるよりおにぎりのほうがいいと思ってしまうほどご飯が好きです爆笑

ただ、こんな食生活なので栄養失調だろうなーと思ったり貧血や疲れやすいのも冷え性なのも米しか食べてないこの食生活だよなぁ…とは思ってはいました

でもお腹痛いのも嫌だからとりあえずサプリ飲んで栄養補助しておこうで対応していました💦


ちなみに現在サプリは何一つ飲んでおらず快調です!年間ん十万サプリ代に使っていたのは何だったんだろう…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


現在グルテンフリー生活5ヶ月目な私ですが3〜4ヶ月目あたりから何か違和感を感じるようになっていました


そして事件は起きました←大袈裟笑い泣き

生食表示の白エビが美味しそうで今夜はかき揚げだ!と普段エビは食べないのに手が伸びたんです
(嫌いではないけど好きでもないので食べない)

そして、なんか"腸"変だなと感じました

これが正解で深夜に起こった悲劇はものすごい腹痛と下痢でしたガーンガーンガーン


久しぶりに起こった悶絶する腹痛で10歳くらい老けた気になりました笑


そしてこれをきっかに約ひと月ほど便が快便とは程遠くなりましたガーンガーン
でない。くさい。痛い苦しい…など不快感のオンパレード


そしてこのエビ以降、食事の内容によっては腸に不快感を感じるようになりました


それは好き嫌いとも大きく関係していることに気づかされ…


長くなったので続きはまた明日!


■よつばからのお知らせ
レッスン初めは1/7です!