愛知県西尾市 グラスアートサロンよつば

ものづくりの楽しさやわくわくを伝え

新しい自分発見のお手伝いをするサロン

輝く自分を信じて変わりたい人と

共に成長するサロンを目指しています

グラスアートサロンよつば教室について
少人数、予約制のサロンです
午前10時~ 午後13時~
夜のレッスンはご相談後決定しています
1レッスン2時間 レッスン後はティータイムがあります

よつばコースの受講生様随時募集しております

よつばに通われている生徒様は週1回、月1回、などお好きなペースで通われています

2017年4月現在インストラクター2名誕生


興味がわきましたらまずは体験レッスンをご受講ください

体験メニューはこちら


NEW !
テーマ:
●ポーセラーツ課題-タイル大●初めてのステンシル




こんにちは愛知県西尾市グラスアートサロンよつばの真樹です(^^)/

昨日は大阪難波ローズコラーユさんで年納めレッスンを受けその後忘年会でした✨
6人で16時〜21時まで俺のフレンチで1次会♡
この時制作工程アップしてるカンナさんのブログ助かる〜と話題に✨
私も備忘録を兼ねて写真とるぞ!と思っていたはずなのに作業に夢中で気付けばレッスン終わり!!なんてザラでして…笑い泣き
復習になるので今後もカンナさんのブログに期待です♡


そして今日はここでは初お披露目かな?タイル大のステンシル課題です

こちらは完成↓ですが写真が残っているもので工程も少しご紹介します(^^)/
{BFD3B593-A86A-448F-95E2-EAEFADB4621D}

ちなみにステンシルとは同じ型を取るための型紙などの事です

なので何個も同じ作品を制作する時はとっても便利です✨



とはいえ写真、いきなりここまで飛んじゃうんですよね笑い泣き


{561A5415-9FC0-4075-B51B-ECE77F4E8740}
ここまでは課題の制約で左右のところがマスキングテープしたところです
黒のチェック横のラインはメタリックゴールドです(マスキングテープではないですよ(*´-`))

ステンシルはベティちゃんの頭、ドレス、くちびるを速乾でステンシルしました
ドレス内部の模様とくちびるのしわをスクラッチしています

その後遅乾で線描き
顔内のパーツ、ボディラインです
ここまではレッスン内でしてきて上の写真の状態です

この後にベティちゃんのドレス内部に文字をスクラッチして焼成しました


2回目のレッスン

ベティちゃん、くちびるにマスキングリキッドを塗りツヤなし黒を速乾でスポンジング
{CEF9E3BB-A417-47F8-ACE5-D66C8580E778}

文字をスクラッチ
ハートの内部には転写紙を貼りました
文字の場所は図案ウラを黒くしてスクラッチしたい場所の上に乗せてなぞるとうっすら写ってます
写真はこの状態です

{CCB7B5D3-B6B5-427B-B29F-ECA4C810731E}


焼成後の作品をみたら黒色の部分を触ってしまったようで指紋が…ガーン

でもそこは黒!スポンジングし直しても影響が出ないので再度スポンジング♡
上のハートはピンクでスポンジングしました
ハートがなかなか気にいるようにできなくて転写紙貼ってみたりスポンジングしたりと色々試しました(笑)


完成品はこちら!
{215503A2-EA55-42E6-BF10-6370E4C7640F}


右下の金ピカベティちゃんはこのタイル作品を気に入った母からのリクエストでピルケースに書いてあげましたおねがい
手順は直接金のベタ塗り→焼成→上絵の具で線描き→焼成と簡単です✨


■よつばからのお知らせ
グラスアートサロンよつばでは随時生徒様募集中です

最新スケジュールは⇒ここをクリック

体験レッスンについて⇒ここをクリック

お問合せは⇒ここをクリック

LINEからのお問合せも便利です
@fhq0744m
友だち追加

”ものづくりから始まるトキメキの世界”を体感してみたい!そんな方と出会えるのを楽しみにしています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ポーセラーツ課題-上絵の具色見本●初めての上絵の具!緊張しました




おはようございます愛知県西尾市グラスアートサロンよつばの真樹です(^^)/

今日はローズコラーユさんで年内最後のレッスンに向け移動中です
お茶碗、バスケットの復習をしてこようと思っていますニコニコ


さて今日のご紹介は上絵の具の色見本です

課題の指定よりも多色ですがこれは真利子先生がよく使う色を貸し出して下さいました♡

絵の具のスポンジングなんて生まれて初めて!!
まずは遅乾性絵の具の練り方から始まりスポンジのつまみ方叩き方と初めてでヘェ〜と感心びっくり

まずはマスキングテープを貼ります
最後にこのテープを剥がす時に失敗するとスポンジングのやり直しになりかねないのでドキドキしました(笑)
{124065DB-63C6-492D-AAB9-EA44C19832D0}

写真飛びます💦
つまんであるスポンジふわっとしてます
{365EB2CE-A3EE-42C4-B292-9704457A710F}

練り方が甘くて⬇︎これは失敗💦
{6B61F36C-D8CE-4170-8D38-EBA9DFE1DBD2}

{FA080775-B9B7-48F5-97EA-8FA37587C105}

何度も確認
{4248F0CB-2EA9-435C-9F53-5AF093741372}



そして完成✨
{5FA9FE05-1083-47F2-84AA-959B6FDFB241}

{504E06EA-2803-4302-86C3-75F74A13D88C}

{AECDB703-BDD1-44A1-B0AA-2A163569631C}


グラデーションに仕上げるのにバランスがおかしいものはやり直したりしたので結構時間かかりましたが満足な仕上がりです
この色見本、個性が出るようで私は少し薄めです

以降の絵の具作品も基本色が薄いです(笑)


■よつばからのお知らせ
グラスアートサロンよつばでは随時生徒様募集中です

最新スケジュールは⇒ここをクリック

体験レッスンについて⇒ここをクリック

お問合せは⇒ここをクリック

LINEからのお問合せも便利です
@fhq0744m
友だち追加

”ものづくりから始まるトキメキの世界”を体感してみたい!そんな方と出会えるのを楽しみにしています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ポーセラーツ課題-グラデーション●カッターワークが楽しいポーセラーツの魅力





こんにちは愛知県西尾市グラスアートサロンよつばの真樹です(^^)/

久しぶりにポーセラーツ記事です

課題は終わっているのでクリスマスデザインの小皿を作ろう!と転写紙を広げましたがデザインが浮かばず放置プレイ中です(笑)


今日はグラデーション課題を紹介しようと思いますがわりと何度も登場しインスタグラムにものせたことのあるお気に入りの作品です♡


グラデーション課題はプレートとボウルでしたが柄物転写紙ではないので自分でカッターでパーツを切っては白磁に貼るの繰り返し

このカッターワークの作業、没頭できるので大好きですおねがい


まずはプレートから制作

これだけでも充分ステキだなぁと思いつつ縁にも貼り、コンパスカッターで真円を入れる必要があるので追加しました
{316665AC-2096-4AD9-BF7D-6F6FFCBE7E62}

1回目の焼成後
{6EE88CB0-D7DC-48F5-B15C-E903040FD96A}


焼成後に金彩しました
{028353B0-10E3-4566-9E64-15B62279718E}

焼成して完成!つやつやピカピカラブラブ
{DBF537EB-4BFA-4DB1-AF62-54343B03C374}


続いてボウル
こちらは曲面なのでかなり難しい〜ガーン
図案を白磁にうつしていますがどうしてもズレが生じてきて微調整のアラシ!!
花芯はパンチで抜きました♪
{8A5D23E3-8B4C-4857-88BE-69FD180E7293}



{AFAFE2A3-F268-4A6C-9D04-5F23CE23AC5F}

側面は流線です
{6153EC5F-A89E-48C2-8C3C-9DE48ACA1139}

こちらも焼成後は金彩✨

{27177409-03A7-4F64-8741-F9EE48F5277D}
こちらもつやつやピカピカ〜ラブ
{E20912AE-BEB7-464D-AAB6-D03B7CE30987}

{6D2D7694-7B38-4A6C-854D-2356CC8C7091}


そして完成後はそうめんを頂きましたチュー
{14BDCBDE-A09A-42EC-AF91-BAA4D7CEF8CF}

{3A00C32E-35C8-42D1-BDFA-A1598DECEFD6}

{069AE01B-2325-4C55-85C1-9ACCCC12DDC0}

{D128D024-A1FA-4F92-966C-72ED2E7FF055}

プレートは天ぷらのせたりと活躍する事が多いです✨
今もこのセットを使うときはテンションあがりますが母からはもっとカジュアルに使えるお皿作って〜と言われています(扱いに緊張するらしいです(笑))


当時のプレートの記事には制作手順も記載していますので興味のある方はこちらもご覧くださいウインク


次回からは絵の具課題になるので初の紹介になるものも増えてきます(^^)/





■よつばからのお知らせ
グラスアートサロンよつばでは随時生徒様募集中です

最新スケジュールは⇒ここをクリック

体験レッスンについて⇒ここをクリック

お問合せは⇒ここをクリック

LINEからのお問合せも便利です
@fhq0744m
友だち追加

”ものづくりから始まるトキメキの世界”を体感してみたい!そんな方と出会えるのを楽しみにしています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)