対人関係のストレスで潰されそうになったら | 使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

先天性心疾患を持って産まれた私。紆余曲折を経て、看護師となり30年。医療従事者としての使命と思うようにはいかない現実の狭間で、悩み、苦しむ女性の方の心に寄り添い、答えを導くお手伝い❣️ 燃え尽きることなく、笑顔で楽しく過ごせるようサポートします❣️

こんにちは


使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリングナース みゆです。ウインク


ブログに訪問いただき

ありがとうございます😊

 

今なら公式LINE初回登録特典として

↓ ↓ ↓

★ 人生の道しるべが分かる

オラクルカードリーディングドキドキ

プレゼント🎁


 

 LINE登録はこちら

または、@083brdzvで検索して

みて下さいね

 

 

 今週に入った途端

秋を飛び越えて、一気に冬になっちゃうのでは

と思うくらいの冷え込みで、

びっくり⁉️



さて、

看護師が、1番悩んでいることって

調べると出てくるのが


対人関係のストレスです🥲


これが原因で離職する人の多いことショボーン

そんなストレスで潰されないようにするために

どうすれば良いの?


それは

自分ファーストになることなんです🤩


晴れて看護師になり、入職した途端

先輩看護師のキツい一言に涙、涙🥲

同僚と肩寄せ合い、震えながらの日々滝汗

看護学生の時に思い描いていた

理想の世界はもろくも崩れ去りましたゲッソリ



男性看護師が増えたとはいえ

まだまだ、女性の多い現場ショボーン

そして、命を預かる現場だからこそ

できないことがある人を責めがち


緊張と切迫感に苛まれ

その責任の重さに押しつぶされそうになります

そして、ストレスフルな自分に気づかないまま

息切れするまで、走り続け、ボロボロにゲッソリ




そんなギリギリの心理状態が

人を責めたり、責任をなすりつけることに

つながりますショボーンショボーンショボーン



えー、そんなこともできないのプンプン

あんなどんくさい人、役に立たないから

いらないし、彼女の分まで

責任取るなんて、ごめんだわニヤリ



でも、そう言うあなたも

何もできなくて困った時代があったんだよねーえー


誰しも通ってきた道なんだけど

過ぎてしまえばなんとやら

でも、人を責めてしまう人ほど

実は、そういう形で、自己防衛してる

ってこともあるんです真顔



いわゆる、お局様的存在の看護師の

顔色を伺いながら

その人に嫌われないようにするために

悪者を演じていることもニヤリニヤリニヤリ


過去、私も、何人もそんな人たちを

見てきましたが、

お局様に嫌われたりすると

その人は、何故だか、

私が1番被害者と言わんばかりに

看護師長に泣きつく姿がありましたえーんえーんえーん


私、何も悪くないのにー。とえーん




看護師の対人関係のトラブルは

永遠のテーマかもしれません。ショボーンショボーンショボーン



そう言う私も、

過去は、ストレスに気づかないまま

ひたすら、目の前の人のためにと奔走

結果、1番大切な心臓🫀にダメージを

負うことに滝汗


最終的には

自分のことは自分で守るしかない

先ずは、頑張っている自分を認めること

いつでも、患者ファースト、家族ファースト

になりがちですが、



時には、自分のケアのために時間を使い

自分ファーストになっても良いんですウインク



ストレスを溜めて

泣けてしまうほど、困って

相談に来た方に言ってますおねがい


頑張らなくて良いよ

十分頑張っている自分を褒めてあげてね

そうすると顔晴れる(がんばれる)

あなたになれるからと照れ照れ照れ



愚痴は大いに吐き出し

スッキリしてから

心の整理をすると

顔晴れる自分になれますよ爆笑爆笑爆笑


今日は、

対人関係のストレスで潰されそうになったら

自分ファーストで❗️

そんなお話でした☺️


使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方へ

 看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い❣️

ヒーリングナース みゆです。おねがい

 

問題解決に導くヒントを得ることで

楽しさと笑顔が増える日常を手に入れませんか?



今なら公式LINE初回登録特典として

↓ ↓ ↓

★ 人生の道しるべが分かる

オラクルカードリーディングドキドキ

プレゼント🎁

  

 LINE登録はこちら

  ↓ ↓ ↓

または➡@083brdzvで検索してみて下さいね。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます😊