もしも不快な思いをさせたとしたら、すいませんと言ったら逆効果?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。


~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2414号になります。


会社の同僚で、
自分勝手な人がいました。
人をバカにした言動をする人でした。

その人の誘いは断るようにしていました。

すると、
「もしも不快な思いをさせたとしたら、すいません」という
メッセージを送ってきました。

自分が相手を不快にしていたことに気づいていなかったのです。
そして、心の中では謝っていないのです。

自分は悪くない、
相手のとらえ方が悪いと思っているのです。

「もしも不快な思いをさせたとしたら、すいません」
「もしも嫌な思いをさせたとしたら、すいません」
「もしも怒らせたとしたら、すいません」などの言い方を
する人とは関わらないようにしています。

このような見下した印象を与えてしまうような言い方をするのは
思いやりのない人の特徴だと思っています。

藤咲徳朗


【こんな会社を改善したい研修講師の方、社労士の方おいでください】
・職場のチームワークが悪い
・ホウレンソウの漏れやミスが多い
・職場がさつばつとしている
・職場に笑顔がない
・会議でほとんど発言がない
・他者の批判が多い
・誰もが不機嫌な顔をして仕事をしている
・ハラスメントの言動をする人がいる
・社員がお互いに関心を持っていない
・退職者が多い
・職場にありがとうの言葉がない

このような問題を解決できるのが楽習チームビルディング研修なのです。

楽習チームビルディングインストラクター1DAYセミナーを受講すると、
楽習チームビルディング研修をおこなうことができる
インストラクターになることができます。

楽習チームビルディングインストラクターになって
企業風土改善研修をおこないたい方おおいでください。

【楽習チームビルディング研修の3つの効果】
1 職場に「褒める・認める・感謝する」風土が生まれる
2 上司・部下・同僚に対してのモチベーション向上スキルが身につく
3 会社の業績向上、離職率低下につながる

【セミナーカリキュラム】

●12個の実習
1、ハイの返事の実習
2、アイコンタクト・握手の実習
3、笑顔の実習
4、即効褒める実習
5、棒の上に丸の実習
6、習慣実習
7、話を聞く実習
8、ホウレンソウの実習
9、本気のジャンケン実習
10、どちらが好きか実習
11、叱る目的の実習
12、拍手の実習

●2個のシート研修
1、にこにこシート研修
2、感謝シート研修

*参考図書 楽習チームビルディング(藤咲徳朗著)

【受講者の三大特典】
1,オリジナルテキストのプレゼント
2,セミナー修了証の授与
3,企業研修の受講者が喜ぶノベルティー商品のプレゼント(1万円相当)

【セミナーの日程】
●東京開催
・9月17日(日)10時半~18時半 東京 浅草公会堂集会室1
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください→https://resast.jp/events/ZTdiZWVlYzEwY

●大阪開催
・9月30日(土)10時半~18時半 大阪 エル大阪 研修室3
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください→https://resast.jp/events/M2M1NTkzMThhY
・11月10日(金)10時半~18時半 大阪 エル大阪 研修室706号室
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください→https://resast.jp/events/ZmY5ZTQxMDQ0N




★編集後記

「もしも怒らせたとしたらすいません」と言われたときに、
「私はそんなに簡単に怒る人ではありません。
あなたのその失礼な言葉に怒ったのです。
私の尊厳を否定した言葉だったのですよ」と
言い返せたら良かったのかもしれません。

しかし、言ってもムダだと思ったので言いませんでした。
きっと、その人は私のことを人間ができていない
未熟な人だと思っているでしょう。

もしも、その人が
「無神経な言葉であなたを傷つけてすいませんでした。
お詫びいたします」とだけ言っていたら、
何事もなくこれまでの関係が続いていたでしょう。

追申
高校生の娘が悲しそうにしていました。
無神経な友達の言葉で傷ついたそうです。
その友達がシンプルに「傷つけてごめんなさい」と
言ってくれたらいいなぁと思っています。