リーダーとは | 蹴ったり走ったり

蹴ったり走ったり

オッサンが蹴ったり走ったりする記録

月曜日朝ラン13km。








寒いところから戻って、週末は夏バテ気味だったが、やや回復。



〜〜〜



本日11km。







昨日は調子がまあまあ良かったが、今日は脚に力が入らない感じ。



一日で夏バテ逆戻り。


調子が長続きしない。



そもそも走る前から気温が高すぎる。




〜〜〜



今年は仕事内容が少し変わったためか、頻繁にメッセージが来るようになった。



しかも昼夜平日週末を問わず。



年中無休24時間営業とちゃうんや!



ストレスで精神的にやられる前に、手を打たなくてはいけない。



さらに疫病神の大ボスの暴走が止まらない。


周りの同僚もやる気が削がれるとこぼしているので、「コイツあかんわ」と思っているのは私だけではないようだ。




リーダーシップとは何か


と考えさせられる。


インターネットのヤホーで『リーダーの5条件』とやらを調べると


1 チームのモチベーションを上げる

2 チームで目指すビジョンを描く

3 人に任せチームで成果をだす

4 メンバーに共感し、心理的安全性をつくる

5 利益だけではなく社会的視点で判断する


というのが出てきた。



この条件を見ると、うちの疫病神は全て逆を行っている。


1 チームのモチベーションを下げる

2 ビジョンが不明

3 人に任せられず、現場を混乱に巻き込む

4 共感力ゼロ

5 利益最優先



まああまりグダグダ言っても面白くないので、私のリーダーシップについて考えたい。



こう見えても私は学生時代、某サークルの部長で、70人か80人を束ねていたのだ



と言いたいところだが、束ねきれなかった。


1 チームのモチベーションなど面倒で考えていない

2 ビジョンのことなど面倒で考えていない

3 面倒だから人任せ

4 共感するのが面倒

5 社会的視点とか考えるのも面倒






私が最もリーダーに向かない性格だ。