【保険証券の整理のススメ】保険料負担が減りました! | 忙しくても自分らしく生きたい人を応援/北海道旭川の整理収納+PLUS K

住まいと保険・マネー整理アドバイス いのしたけいこです。
  
一気に秋らしくなってきましたね♪ 




ただいま、保険証券の整理収納サービスは無料でお試しいただけます♪



保険証券を整理したら、保険料もスッキリしました!

「こんなにスッキリするなんて、ありがたいわ~」とご感想をいただきました!

保険のご相談でお伺いしているK様、

とてもキッチリした性格で、保険証券も、まとめて手さげ袋に入れてあります。

でも、お伺いするたびに、その袋から全部出して、

「えーと、確かこれだったかしら~?」と、

封筒に入れたままの保険証券を取り出します。

2,3回お伺いしていると、私もどれが何だかだんだんわかってきて、

たぶんそっちの封筒ですよ~なんて 笑

証券整理のお話をすると、ぜひ!ということでやらせていただきました(*^.^*)




今回はボックスファイルを使用して、保険証券をまとめました。

クリアブックのファイルでももちろん良いのですが、

やはり、ボックスファイルの魅力は取り出しやすさ。

上からサッと使いたい書類だけ取り出せます!

phonto.jpg 
(画像は我が家のものです)



出すのが大変だから、めったに証券なんて見なかったのですね、

全部を確認したところ、やはりバランスがよくありませんでした。

K様の場合、数年後に更新で死亡保険の保険料が倍近くになること、

医療保障が多すぎること、

がんの一時金が一度しか受取れないこと、

などの問題がありました。


今回の見直しで、医療保険と死亡保険を終身型に、

医療保障は最低限の内容で、

がんの一時金は何度でも受取れる形に切り替えました。

しかも、保険料は月々で3千円ほど安くなりました。

月々の3千円は大きい!!

全体を見直したからここまでできました。

モノの整理も同じですが、まずは全部の量を確認することが大事です。



今回のように、ボックスファイルを使っての証券整理は、

あくまで、わたしが使っていてやりやすいなと思った方法でご提案をしています。



実は、札幌では、ファイリングシステムに精通していて、

専門にアドバイスやセミナーをされている

整理収納アドバイザーがいらっしゃいます。


花 じっくり本格的にファイリングが学べる エコ・スタイル 後藤えいこさん

花 おうち向きにわかりやすくアレンジしたファイリング講座は 整理のブタ 近川樹美恵さん  
                               Skip Life  川村あゆみさん

わたしは、近川樹美恵さんのファイリング講座を受けたことがありますが、

とってもわかりやすくて、お家でもすぐに実践できました!

書類のストレスから解放されたい方は、ぜひセミナーを受けてみては?


保険証券の整理もお待ちしています!!




+plus K サービスメニュー →

お問合せは

090-5079-8001
plus_k_sapporo@yahoo.co.jp

井下佳子(いのしたけいこ)


 


にほんブログ村



にほんブログ村