今年ワンコと行ったカフェ、レストラン、ドッグランなど50ヶ所を振り返り | トイプーお出かけ日記

トイプーお出かけ日記

犬との生活、食べたもの、買ったものを主なテーマとしています。
あと、たまに時事問題について書いたりもします。

もうすぐ2023年も終わりですね。

 

今年も我が家はワンコたちを中心に楽しく1年を過ごすことができました。

 

休みの日になると、代々木公園や青山公園などでワンコたちが大好きなボール遊びをして、そのあとカフェに行ったり、ランチをしたり、たまに遠出をしたり…。

 

という訳で、今年最後のエントリーは、この1年の間にワンコたちと行った場所を振り返りたいと思います。

 

 

1.肉料理のお店

ステーキ、焼肉、豚しゃぶ、焼き鳥、ハンバーガーなど、様々なお店に行きました。

 

 

ステーキはベンジャミンステーキハウスが好きだったんですが、ペット可の座席の位置が変更になったりして、犬連れを歓迎している感じがしなくなってしまったので、今後は足が遠のくと思います。

逆にウルフギャング系のイル・ルピーノは居心地も味も雰囲気も良いので、来年も行くと思います。

 

■イル・ルピーノ・プライム(ステーキハウス)

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可) 

 

■ベンジャミン・ステーキハウス紀尾井町

 最寄り駅:永田町(テラス席のみペット可)

 

■SURF&TURF(ステーキハウス)

 最寄り駅:六本木(店内個室のみペット可)

 

 

 

焼肉は「ここ」というお気に入りの店を見つけることができておらず、まだ開拓の余地がありそうです。

 

■焼肉433

 最寄り駅:六本木(店内個室のみペット可)

 

■ぽんがLA(焼肉)

 最寄り駅:代々木公園(店内ペット可)

 

■ニクノトリコ(焼肉)

 最寄り駅:六本木(店内ペット可)

 

 

 

豚しゃぶのOKUは美味しいし、ボリュームがあるので物凄くお腹が満たされます。

 

焼き鳥の「いっせき」はワンコを連れて行ったのは1回だけで、その後は電話で注文してテイクアウトするパターンが多くなっています。

 

■OKU(豚しゃぶ)

 最寄り駅:原宿(店内ペット可)

 

■プライムラム(ラム専門店)

 最寄り駅:明治神宮前(テラス席のみペット可)

 

■いっせき(焼き鳥)

 最寄り駅:北参道(テラス席のみペット可)

 

 

 

ハンバーガー店はドッグフレンドリーなお店が多く、まだまだ行ったことがないお店が沢山あります。

今年は代々木公園の近くにあるアームズを新たに開拓したんですが、とても美味しかったのでまた行きたいと思っています。

 

■テディーズ・ビガー・バーガー

 最寄り駅:明治神宮前(店内ペット可)

 

■シェイクシャック(新宿サザンテラス)

 最寄り駅:新宿(テラス席のみペット可)

 

■E・A・T(ハンバーガー)

 最寄り駅:北参道(店内ペット可)

 

■アームズ(ハンバーガー)

 最寄り駅:代々木八幡(店内ペット可)

 

 

 

2.ビストロ、イタリアン

ラシーヌ青山はお気に入りのお店ではあるんですが、同じメニューでも以前とは味付けや食感が変わったように感じられます。

もしかしたらシェフが変わったのかもしれないのですが、個人的には以前の方が自分の好みには合っています。

 

表参道のリナストアズは雰囲気も味も良いお気に入りのお店です。

あと、エミリアも超人気店で、料理はどれも美味しく、私は特にタヤリンが好きです。

ボガマリも美味しいんですが、食材をうまくセレクトしないと値段がとても高くなってしまいます。

 

■ラシーヌ青山(イタリアン)

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)

 

■フィオレンティーナ(イタリアン)

 最寄り駅:六本木(テラス席のみペット可)

 

■バッカス(スパニッシュ、イタリアン)

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可))

 

■ボガマリ・クチーナ・マリナーラ(イタリアン)

 最寄り駅:北参道(店内ペット可)

 

■Famiglia(イタリアン)

 最寄り駅:北参道(店内ペット可)

 

■エミリア(イタリアン)

 最寄り駅:国立競技場(テラス席のみペット可)

 

■リナストアズ(イタリアン)

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)

 

■ル・ビストロ

 最寄り駅:北参道(テラス席のみペット可)

 

■ソロピッツァ・ナポレターナ

 最寄り駅:国立競技場(店内の窓側ペット可)

 

■トゥ・ザ・ハーブス(イタリアン)

 最寄り駅:外苑前(テラス席のみペット可)

 

■神宮バルB/C(ビストロ、既に閉店)

 最寄り駅:国立競技場(店内ペット可)

 

 

 

3.蕎麦、中華、エスニック等

改めて振り返ると、ワンコといった和食は川上庵だけでした。

川上庵については、蕎麦そのものよりも、せいろの胡麻ダレと天ぷらが個人的に気に入っています。

 

■川上庵(蕎麦)

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)

 

 

 

これは完全に私の個人的な嗜好の話になってしまいますが、同じ値段出すなら東南アジア系の料理よりも他の料理を優先するかな、という気がします。

 

■チャオチャオバンブー(タイ料理等エスニック系)

 最寄り駅:明治神宮前(店内ペット可)

 

■ヨヨナム(ベトナム料理)

 最寄り駅:代々木八幡(店内一部ペット可)

 

 

SANSHUYUはワンコと行ったのは一度だけなんですが、その時食べたヤンニョムチキンとポテトチヂミが美味しかったので、何度かテイクアウトで利用しています。

 

■SANSYUYU(韓国料理)

 最寄り駅:北参道(テラス席のみペット可)

 

 

喜々はリーズナブルな値段で美味しい料理をいただける、しかも店内ペット可なので、これまで何度も利用させてもらっています。

■喜々(中華)

 最寄り駅:外苑前(店内ペット可)

 

■ふるめんUSA(中華)

 最寄り駅:乃木坂(店内ペット可)

 

■ヴァジ・スパイス(カレー)

 最寄り駅:代々木八幡(店内の一部ペット可)

 

 

 

4.カフェ

この1年を振り返ると、ロータス、タスヤード、キタサンドウコーヒーの利用頻度が高かったですね。

特にロータスは料理、飲み物のメニューが豊富で、ファミレスや居酒屋のような使い方ができる貴重なお店だと思っています。

 

あと、ヨックモックは雰囲気良し、味良しなので大好きですし、サリューはホットケーキがとても美味しいので気に入っています。

 

代々木公園の近くにある「9+」は、看板犬が何頭もいるドッグフレンドリーなお店で、最近六本木ヒルズにも店を出したようです。

 

神宮PRIZEもトリミングサロンや動物病院を併設しているとてもドッグフレンドリーなお店です。

 

ロイヤルガーデンカフェは神宮外苑銀杏並木沿いにあり、雰囲気はとってもいいです。

 

■グリーンビーンズ・コーヒー

 最寄り駅:北参道(店内ペット可)

 

■ロータス

 最寄り駅:表参道(店内ペット可)

 

■タスヤード

 最寄り駅:北参道(店内ペット可)

 

■キタサンドウコーヒー

 最寄り駅:北参道(テラス席のみペット可)

 

■9+

 最寄り駅:代々木八幡(店内ペット可)

 

■ヨックモック(ブルー・ブリック・ラウンジ)

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)

 

■MIZU Cafe

 最寄り駅:明治神宮前(テラス席のみペット可)

 

■穏田珈琲

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)

 

■シティ・ベーカリー紀尾井町

 最寄り駅:永田町(テラス席のみペット可)

 

■神宮Prize

 最寄り駅:外苑前(店内ペット可)

 

■サリュー

 最寄り駅:北参道(テラス席のみペット可)

 

■ロイヤル・ガーデン・カフェ青山

 最寄り駅:外苑前(テラス席のみペット可)

 

■Tree By Naked Meiji Park

 最寄り駅:国立競技場(店内ペット可)

 

■SAKUU

 最寄り駅:北参道(テラス席のみペット可)

 

■ivy cafe&bar

 最寄り駅:代々木(店内ペット可)

 

■BE:SIDE

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)


■エリック・ローズ

 最寄り駅:表参道(テラス席のみペット可)

 

 

もちろん近場ばかりに行っていたわけではなく、何度か遠出もしました。

いずれも日帰りでしたが、日帰りで九十九里に行ったり、山中湖の近くにある超巨大なドッグラン(ドッグリゾートwoof)に行ったりしました。

どちらもワンコたちがとても楽しそうに遊んでくれました。

 

【九十九里】

 

【ドッグリゾートWOOF】

 

 

泊りがけの旅行は、レジーナリゾート富士に一度行っただけでした。

どうやら私は雨男のようで、旅行で雨に降られることが多いんですよね。

ですので、高いお金を払って旅行に行くのを躊躇してしまうんでございます。

 

ただ、やっぱりワンコを連れてドライブ旅行に行きたいので、ふるさと納税で箱根町の旅行クーポン(レジーナリゾートで使えるもの)を購入しました。

 

年が明けて気温が上がってきたら、天気予報を見極めたうえで有休をとり、箱根に旅行に行きたいと思っております。

 

【レジーナリゾート富士】

 

 

あと、今年は国立競技場の隣に明治公園が開園し、我が家の新たなお散歩コースになりました。

まだ一部工事中なんですが、完成すればカフェができるはずなので今から楽しみにしています。

 

 

 

こうして1年を振り返ってみると、大半が渋谷区、港区ではあるものの、本当にいろんな場所に行きましたし、ワンコ中心の生活はとても楽しいものでした。

 

来年はより一層楽しく元気に過ごしたいと思っています。

 

それでは皆様良いお年を!