あんぱんの日 / #分かちあいたい幸せ / アンパンマンとの違い 文章理解8問(スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

分かちあいたい幸せ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

前編 文章理解4問
 
 森林・林業学習館のサイト 

 

 民法900条のイーガブ 

 


 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:来年(2025年)春の朝ドラは、「あんぱん」だそうよ。
生徒S:アンパンマンは、顔が欠損すると弱くなっちゃいますけど、
    具体的には、どれくらい弱体化するんですかね?
先生T:筆者の記憶があやふやだけど、ばいきんまんが分析してたわ。
 <イ>
生徒S:天才でなければ、もぐりんとかUFOとか、つくれないですよね。
先生T:話を戻すけど、3分の1が失われたということは?
 <ウ>
生徒S:のこりは、3分の2ですね。
先生T:3分の2を小数や%で表すと?
生徒S:2÷3ですから、0.6666・・・ で、約66.7%ですね。
 <エ>
先生T:顔の3分の1が失われると、パワーは65%になるらしいわよ。
生徒S:筆者の記憶の真偽はさておいて、
    しょっちゅう戦ってるばいきんまんの分析なら、正しそうですね。
先生T:ばいきんまんは、ある意味では天才だしね。
 <オ>
先生T:だから、顔とパワーは、おおむね一致してると思うわよ。
生徒S:なるほど、たしかに、そうですね。
先生T:ちなみに、3分の2という数字は、宅建関連だと?
生徒S:< 15字程度 >場合の、前者の法定相続分が、3分の2ですね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ア・エ・イ・ウ・オ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
●●●と●●●●が●●●●する
 
 解答例 15字
配偶者と直系尊属が共同相続する
__________________________________
 内容把握:次の生徒Sのセリフを追加する場合、どこが最も適当か?
 
それから、日本の国土は、約3分の2が森林ですね。
 
 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答
オの最後
_________________________________
 下線部説明:下線部を漢字2字で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
約66.7%になると65%になる
 
 解答例 
連動 比例
________________________



後編 文章理解4問

参考にさせていただきました。


 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:あなたが出会う人が、必ずしも全員味方というわけじゃないし、
    ばいきんまんが、アンパンマンに変装して現れることもありうるわ。
    もし私が詐欺師だったら、あなたは今ごろ破産者かもしれないわよ。
生徒S:まあ、そうですね。 そこまで考えて忠告してくださったんですか。
先生T:指導する立場としては私の印象を犠牲にしても言わざるを得ないわ。
生徒S:先生のそういうツンデレなところも、かねてから信頼してますよ♡
 <イ>
生徒S:相対的や長期的には、マイナスになりうると思いますけど?
先生T:それくらい最初から百も承知よ。 記憶は放置すると忘れやすいし、
    法改正もあるわ。 知識をブラッシュアップするためには、
    適度に頭脳と意欲がある受験生を指導するのが得策だと思ったのよ。
 <ウ>
先生T:望み薄または自力だけで合格できそうな人は、教えがいがないけど、
    あなたは、自力合格は困難でも私の指導で合格できそうだったから、
    教えがいがあったし、< 8字程度 >というマイナス面より、
    知識をブラッシュアップできるというプラス面が大きく思えたのよ。
生徒S:それが理由ですか!? 私は全幅の信頼を寄せていたのに・・・
先生T:甘いのよ、あなたは。 漫然と妄信しちゃうのは危険よ。
生徒S:私を利用してたなんて、ちょっとショックですよ!
先生T:あなたのそういうまっすぐなところが、かねてから心配だったのよ。
 <エ>
先生T:ゼロサムゲームの残虐さは、これまでにさんざん言ってきたわよね。
生徒S:後者の場合、アンパンマンのほうが、弱体化しちゃいますね。
先生T:一方、前者は、伝授しても私の知識は減らない以上、別問題でしょ。
生徒S:でも、ゼロサムゲーム的に考えれば、合格者を増やすということは、
    つまり、< 8字程度 >ということにも、なっちゃいますよね?
 <オ>
生徒S:知識等を惜しげもなく提供してくださる先生には頭が下がりますよ。
先生T:買いかぶりすぎよ。 そもそも、惜しがる理由なんてないでしょ。
    思いやりとか以前の問題よ。 私があなたに知識等を伝授するのと、
    アンパンマンが顔の一部を食べさせてあげるのは、似て非なる話よ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
オ・エ・イ・ウ・ア の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・8字程度)は?
 
 ヒント
増えるのは?
 
 解答例 8字
ライバルが増える
競争相手を増やす

__________________________________
 内容把握:知識の利点(お金や物との違い)は、要するに?(40字程度で)
 
 ヒント
アンパンマンとの違いは?
 
 解答例 37字
だれかにあげても減らないため、他の人に惜しげなくわけてあげられるという点。
譲渡がゼロサムゲームにならず、自分が直ちに損をせずに他者に提供できること。
_________________________________
 下線部説明:下線部を言い換えている部分(漢字3字)は?
 
 ヒント
ウエオのどこかです。
 
 解答 
別問題
_________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

________