#頼りになる先輩 / 先輩4匹を追い越した5番目  文章理解4問  主に平成23教材で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

頼りになる先輩

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

先輩4匹を追い越した5番目  文章理解4問  主に平成23教材で作成

_________________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

生徒S:越冬して来年春に羽化するということですかね。

先生T:あと10日くらいそのままなら、その可能性が高いだろうね。

生徒S:末っ子(6番目)も、現時点では、どうなるか微妙ですね。

先生T:ところで、職場の「年下の先輩」との関係って、どう思う?

生徒S:まあ、ケースバイケースでしょうけど、難しそうですね。

_____ _____ _____

 <イ>

先生T:筆者のところのアゲハチョウのサナギ6匹のうちの1匹が、

    羽化したんだけど、その個体は、5番目だったのよね。

生徒S:5番目に蛹化したのに、先輩4匹を差し置いて羽化したんですか?

先生T:詳細な理由は不明だけど、とにかくそうなったのよ。

生徒S:まだ羽化していない先輩の4匹は、どうなるんでしょうね。

_____ ______ ____

 <ウ>
生徒S:その「平等」は、配当が同額になるという意味ではないんですよね。
先生T:そうよ。 「立場が平等」という意味よ。
生徒S:つまり、債権額に応じて、弁済(配当)を受けるわけですね。
_____ _____ _____
 <エ>
先生T:ちなみに、1番抵当権者Aが、当然、優先弁済は受けたいけど、
    2番抵当権者Bに同情して、Bを助けたい気持ちもある場合は、
    どうすればいい?
生徒S:えーと、「当直の獣医、ほうきは平等」というゴロですよね。
先生T:抵当権の順位を放棄(民法376条)すれば、両者は平等になるわ。

_____ ____ _____

 <オ>

生徒S:年齢では自分のほうが年上なのに、言い方が上から目線で、

    ムカつく・・・というふうな話が、ありますよね。

先生T:土地の売買や抵当権の設定でも、似たような話がありうるでしょ。

生徒S:ある意味「後輩に出し抜かれる」みたいなことが、ありえますね。

先生T:< 適当な記述は? >からね。

_____________________________

 文章整序の解答

 

イアオエウ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(40字以内)は?

 

 ヒント
●●自体は●でも、●から現れた●●●ルに●に●●をされてしまえば、●●だ
 
 解答例 36字
契約自体は先でも、後から現れたライバルに先に登記をされてしまえば、負けだ

___________________________________

 下線部説明:上から目線の言い方の具体例(30字以内)は、たとえば?

 

 ヒント

●●上は私のほうが●●である以上、私の●●に●●●●い。

●●では僕が●●なんです。僕のいうことを●●●●●●よ。

 

 解答例 28字

仕事上は私のほうが先輩である以上、私の指示に従いなさい。

ここでは僕が先輩なんです。僕のいうことを聞くべきですよ。

_________________________________

 内容把握:Aが、自分を犠牲にしてでもBを助けたい場合、

民法376条によれば、どんな手があるか?(20字以内)

 

 ヒント

●●●の●●を●に●●する。

 

 解答例 14字

抵当権の順位をBに譲渡する。

_________________________________

 

 

 民法のイーガブ

 

 

 

 

 

 

__________