周りに全く共感してもらえないこと / 花粉症の悩み / 共感や理解の有無の分水嶺  文章理解8問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

周りに全く共感してもらえないこと

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

過去記事2つを合併させました。

 

 

周りに全く共感してもらえないこと 文章理解4問

__________________________________

文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。


 <ア>

理性:もし、健康に恵まれた子ども時代だったとしたら、どうでしょうね?

感情:持病や体調不良の記事を拝読しても、それほどピンとこないだろうな。

理性:私が子ども時代に言われてきたような反応や感想になりそうですね。

感情:「しょぼいたわごとをほざいてやがるぜ」みたいな感じだろうな。

理性:恵まれている人には、苦しさの想像や理解は、難しいでしょうからね。

 ____ ____ ____

 <イ>

感情:いずれにせよ、少なくとも現時点では、それが一期一会さ。

理性:ところで、理由は不明ですが、ダイエット関連ブログをお書きの方が、

   私の無味乾燥な記事を読んでくださってるようですね。

感情:俺は、正直に言って、ダイエットの難しさはピンとこないけどな。

理性:その理由は、さっきのとおりですね。 私はガリガリ体型ですからね。

 ___ __ ___ ___

 <ウ>

感情:他の方のブログで、持病や体調不良の内容を、ときどき拝見するよな。

理性:おおむね共感しますよね。 少なくとも、他人事とは思えませんね。

感情:なにしろ、子ども時代に、さんざん、服薬や点滴を重ねたからな。

理性:某テレビ番組によると、子どもは痛覚が大人の10倍だそうですしね。

感情:つくづく、子どもは損ばかりだな。 二度と戻りたくないぜ。

 ____ ____ ____ 

 <エ>

感情:そういえば、< A >という四字熟語もあるよな。

理性:無病息災はともかく、< A >は、それほどなじみがないですね。

感情:< A >を実際に人が口にするのを聞いたことは、一度きりだな。

理性:「DAISUKI!」の特番で、桂文枝さんが、おっしゃいましたね。

感情:当時は桂三枝さんだったと思うし、かなり前のあやふやな記憶だがな。

 ____ ____ ____

 <オ>

理性:私は、とりあえず、やせ(てい)ることについては、天才ですよね。

感情:もっとも、ある意味では、半分くらいは理解できるぞ。

理性:体重や体脂肪を、減らす(やせる)場合も、増やす(太る)場合も、

   それらをコントロール(調節)することに、変わりはないですからね。

感情:俺は、ガリガリ体型がイヤだけど、脱却(克服)できていないもんな。

_____________________________

 文章整序の解答

 

ウ・ア・エ・イ・オ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄Aに当てはまる四字熟語は?

 

 ヒント

ある意味では後付けの結果論でしょうが。

 

 解答 

一病息災

___________________________________

 内容把握(10字以内で推理)

筆者が、子ども時代に、ほとんど言われなかったと思われる「ほめ言葉」は?

 

 ヒント

●●が●●から●●

●●●●児

●●は●の●

 

 解答例 

元気があるからいい

健康優良児

子供は風の子

__________________________________

 下線部説明:下線部の内容は、要するに?(40字程度)

 

 ヒント

ガリガリを脱却できないということは?

 

 解答例 40字

ダイエットの苦しさはピンとこないが、逆に体重や体脂肪を増やす困難さは知っている。

やせる難しさは理解できないが、体重や体脂肪の調節の難しさは、ある程度理解できる。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症の悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

花粉症の悩み 文章理解4問
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 
 <ア>
生徒S:花粉症のせいで、勉強に集中できず、学習の効率が悪いんですよ。
先生T:それじゃあ、体質だから、しかたないわね。
生徒S:意外と、あっさりですね。 もっと怒られるかと思ってましたけど。
先生T:怒ろうが泣こうが、体質なんだから、どうしようもないでしょ。
生徒S:いわゆる「バケツ理論」だと、私のバケツは、小さいんですかね?
先生T:検索すると、その「バケツ理論」に反する情報も、出てくるわよ。
____ ____ ____
 <イ>
生徒S:それらは知りませんよ。 お店で売ってるのも見たことないですし。
先生T:わからないの? なんで? マナガツオのおいしさは知ってるのに?
生徒S:マナガツオは食べたことがありますけど、マンボウやハリセンボンは
    食べたことがないですもの。 味を知ってるわけないでしょう。
先生T:ほら、そうでしょ。 食べたことがない以上、味も知らないわよね。
____ ____ ____
 <ウ>
先生T:私はアレルギーの専門家じゃないから、詳細は、わからないけど。
生徒S:それにしても、先生は、寛容で、慈悲深くて、共感力が高いですね。
    花粉が平気な人に理解してもらえたのは、ほぼ初めてですよ。
先生T:それはちょっと違うわ。 ところで、マナガツオって、おいしいの?
生徒S:焼いて食べて、おいしかったですけど、なぜ急にマナガツオの話に?
先生T:じゃあ、マンボウやハリセンボンは、どう? おいしいのかしら?
____ ____ ____
 <エ>
先生T:それと同じで、花粉が平気な人は、花粉症の辛さを、知らない以上、
    理解も、できやしないのよ。 理解を期待しないほうが得策だわ。
生徒S:たしかに、さっき言ったように、平気な人が理解してくれたことは、
    ほぼ皆無ですね。 でも、先生は、なぜ、理解してくれたんですか?
先生T:私は、花粉症ではないけど、子供時代は、よくカゼをひいたからね。
生徒S:つまり、「 < 40字程度 > 」ということですか。
____ ____ ____
 <オ>
先生T:もし私が、人一倍健康に恵まれて、「元気があるからいい」とか、
    ほめちぎられて、のほほんと苦労なく育ってきた人だとしたら、
    きっと、あなたのことを、花粉症の辛さなんて到底理解できずに、
    厳しい叱責を浴びせて、心を叩いていたはずだわ。 まさしく、
    あなたを容赦なく傷つけてきた人たちと同じようにね。
生徒S:あの人たちには、先生の爪の垢を煎じて飲んでほしいですよ。
______________________________
 文章整序の解答
 
ア・ウ・イ・エ・オ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(40字程度)は?

 ヒント
花粉症の●●は知●●●けど、花粉症の諸●●の●●なら、だいたい●●が●●
花粉症●●は知●●●が、くしゃみや●●などの●●は、ある程度は●●●●る
 
 解答例 36字
花粉症の辛さは知らないけど、花粉症の諸症状の辛さなら、だいたい想像がつく
花粉症自体は知らないが、くしゃみや鼻水などの辛さは、ある程度は理解できる
_________________________________
 内容把握:仮に、オの1・2行目のとおりだとしたら、先生Tは、
生徒Sに対し、どんなセリフ(20字程度)を言うと考えられるか?
 
 ヒント
要するに、「厳しい叱責」です。
 
 解答例 19字
そのせいにして勉強から逃げてるだけよ。
根性が足りないのよ。気合い入れなさい!
たかが花粉ごときに負けるとは、弱虫ね。
_________________________________
 下線部説明:下線部の人たちが恵まれているもの(漢字2字)は?
 
 ヒント
頭脳よりも、はるかに大切だと思います。
 
 解答例 
健康 元気 体力
________________________________

 

 

 

_______________