わたしは何で出来ている!?成分チェッカーやってみた / 期待vs現実 文章理解4問(動画等追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

あなたの成分は・・・

闇タイプ

 

 

 

 

しばらく前の記事に、動画等を追加しました。

 

闇を抱えているからこそ、

今回紹介した動画(歌詞やセリフ)に共感したのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期待vs現実 文章理解4問 

 

2023年6月2日放送の「ペンディングトレイン」のネタバレが含まれます。

なお、問題自体は過去のままです。

 

 

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

生徒S:2023年6月2日放送の「ペンディングトレイン」の話ですけど…

先生T:あ、録画等で今後視聴予定の方も、おられるかもしれないから・・・

生徒S:ネタバレがイヤな方は、読み進めないでくださいね。

先生T:それで、どんな話?

生徒S:印象に残ったセリフやシーンが、あったんですよ。

____ ____ ____

 <イ>

先生T:ああいうセリフやシーンは、同じような暗い心境になったことが、

    ある人であればこそ、同感になって、共感できるものだと思うわ。

生徒S:そうですね。 経験がないことは、ピンとこないでしょうからね。

先生T:恵まれた人や強い人には、そうではない人の苦しさなんて、

    どうせ、理解も想像も、できやしないのよ。

____ ____ ____

 <ウ>

先生T:だいたい、あのセリフやシーンに、同感で共感したこと自体が、

    ある意味、期待が叶ってばかりの人ではないという証拠でしょ。

生徒S:そうですね。 もし、期待が叶ってばかりの人なら・・・

先生T:あのセリフやシーンは、ピンとこないし、同感や共感どころか、

    あきれたり笑ったりしてただろうね。

____ ____ ____

 <エ>

先生T:べつにそれほどじゃないし、しょせん私も、あなたと五十歩百歩よ。

生徒S:でも、特定して言ってないのに感づくなんて、天才的なカンですよ。

先生T:違うわ。 < 適当な記述は? >って言ったでしょ。 それだけよ。

生徒S:私は、先生と同じ感覚を持ってたというだけでも、光栄ですよ。

先生T:感覚が似てるってことは、似たり寄ったりってことでしょ。

____ ____ ____

 <オ>

先生T:たぶん、あのセリフやシーンに、同感だったんでしょ。

    「どうせ期待は実現しない」 「だから誰にも何も期待しない」

    「期待しなければ、がっかりせずにすむし、裏切られることもない」

    というふうな。 私も印象に残ったわ。 共感したわね。

生徒S:そのとおりですよ! さすが先生、お見事ですね。

_____________________________

 文章整序の解答

 

ア・オ・エ・ウ・イ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字以内)は?

 

 ヒント

●も●●に●●●

 

 解答例 8字

私も印象に残った

__________________________________

 内容把握(漢字2字で)

筆者は、当該セリフ(シーン)に、100%同感で、とても共感しました。

筆者の心境(精神状態)は?

 

 ヒント

闇100%

 

 解答例

暗黒 / 絶望 / 暗闇

_________________________________

 下線部説明:下線部を10字程度で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

筆者の正反対は?

 

 解答例 10字

勝ちまくってきた強い

ぬくぬくと生きてきた

運や才能に恵まれてる

平穏無事で順風満帆な

____________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________