今日は防災の日 / 関東大震災後の復興の番組  文章理解4問  主に2022年夏のテレビ番組より | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

もしもの時の避難準備してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

関東大震災後の復興の番組  文章理解4問  主に2022年8月のテレビ番組で作成

_______________________________

  文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

先生T:道路の幅員が狭いと避難などがスムーズにできないし、

    建物が密だと延焼しやすいし、

    鉄筋コンクリート構造は耐火性や耐震性が高いからね。

生徒S:ところが、諸事情により、区画整理も、

    鉄筋コンクリート構造への転換も、あまり進まなかったようですね。

_____ _____ ______

 <イ>

生徒S:テレビ番組で、関東大震災やその後の復興が解説されていましたね。

先生T:地震そのものだけでなく、火災もひどかったそうね。

生徒S:火を使っていた家庭が多かったことが、災いしたようですね。

先生T:正午ごろで、昼食の準備の時間帯だったからね。

生徒S:そしてその後、復興の一環として、区画整理が計画されたり、

    木造からの脱却が提唱されたり、したようですね。

_____ ______ _____

 <ウ>

先生T:まあとにかく、当初の青写真どおりにはいかなかったようね。

生徒S:とはいえ、ある程度は復興していったんですよね。

先生T:ある外国人の建築家が、復興に協力してくれたらしいわね。

生徒S:でもその後、今度は、太平洋戦争で東京大空襲があったんですよね。

先生T:空襲の計画には、その建築家も一枚かんでいたらしいわね。

______ _____ _____

 <エ>

先生T:第一次世界大戦による好景気が終わっちゃったりして、

    プランや予算が、けっこう縮小されたらしいわね。

生徒S:所有地を減らされることが不服な人もいたでしょうし、

    そもそも土地は、工場で大量生産できるものではないですからね。

先生T:家屋も、たぶん、当時は木造が普通だっただろうし。

生徒S:鉄筋コンクリート構造には、

    < 適当な記述3つは? >などの欠点もありますしね。

_____ ____ ______

 <オ>

先生T:本人の心情としては、複雑で不本意だったようだけど。

生徒S:それにしても、なぜ一般人の民家まで空襲の対象になったんですか?

    軍事上重要な施設などだけでも、十分だったと思いますけど?

先生T:風のせいで狙いが難しくて、確実に命中させるためには、

    周辺も含めて、広範囲・大規模に行わざるを得なかったみたいね。

生徒S:行政書士試験の「一般知識等」の学習と同様の感覚ですね。

_____________________________

 文章整序の解答

 

イアエウオ の順

___________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述として、適当なもの(3つ)はどれか?

(平成23テキストで作成)

 

1)施行の難しさ / 2)工期が長い

3)狙いの難しさ / 4)延焼しやすい

5)施工の難しさ / 6)自重が軽い

7)心情の複雑さ / 8)自重が重い

9)避難がスムーズにできない

 

 空欄補充の解答

適当な記述(3つ)は、

 

2)工期が長い

5)施工の難しさ

8)自重が重い

___________________________________

 下線部説明:下線部の心情の理由は、要するに?(40字以内)

 

 ヒント

●●への●い●れとは●●に、●●の●●を●●されるはめになってしまったため。

●●が、せっかく●●に●●したのに●●で●の●●●になってしまいそうだから。

 

 解答例 38字

東京への思い入れとは裏腹に、空襲の片棒を担がされるはめになってしまったため。

東京が、せっかく復興に協力したのに空襲で元の木阿弥になってしまいそうだから。

____________________________________

 内容把握

生徒Sは、一般知識等の学習に、どんな不満をもっているか?

オを根拠に30字程度で推理してください。

 

 ヒント

●●すべき●●が●●で●●ため、●●よく行うことができ[ ]。

●●な知識を●●●●●●で●うことが困難なので、●●が●い。

●●●●や●●が不●●である以上、●●の●●まりがよくない。

 

 解答例 30字

重視すべき部分が明快でないため、効率よく行うことができない。

有効な知識をピンポイントで狙うことが困難なので、効率が悪い。

出題範囲や要点が不明確である以上、知識の歩留まりがよくない。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________