#お買い得品で失敗した事 / 失われたケーブル  文章理解8問  (マイナーチェンジ) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

お買い得品で失敗した事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

下線部説明の解答例を、1つずつ追加しました。

 

 

 

失われたケーブル 文章理解4問 内容把握は平成20~26教材で作成

 イーガブ(行政手続法)


 裁判所サイト 昭45.8.20

 


文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
感情:だから、ゲーム機は、その後、引っ越しの時に処分しちゃったよ。
理性:お店やメーカーにダダをこねれば、なんとかなったかもしれませんよ。
感情:とはいえ、それはそれで、けっこう面倒だしな。
理性:当時は、まだ、債務不履行とか売主の責任とか知りませんでしたしね。
感情:まあ、今は、ゲームの実況動画を視聴できるから、それで辛抱するさ。
理性:それにしても、付いてなかった原因や理由が、気になりますね。
 <イ>
感情:もし、製造や出荷の過程で、入れ忘れたんだとしたら・・・
理性:お店ではなくメーカーの責任ですね。
感情:一方、誰かが買ってすぐ返品して、その人が入れ忘れたとしたら・・・
理性:その人のせいですけど、お店も、確認くらいはしてほしかったですね。
感情:まあ、今となっては、もうどうでもいいや。
 <ウ>
理性:そうですね。 もし私がテレビだったとしたら、きっと・・・
感情:まさしく、あのテレビと同じように、不完全な不良品だろうぜ。
 <エ>
感情:かなり前だけど、テレビを買ったら、本来なら付属しているはずの、
   ゲーム機との接続用のケーブルが、付いていなかったことがあったな。
理性:まあ、テレビそのもの< 10字程度 >て、まだよかったですね♪
感情:某復興大臣みたいな言い方だな。
理性:まあとにかく、そのせいで、ゲームは、できなくなりましたね。
 <オ>
感情:それに、仮に前者だとしたら、なんだか、俺に似てると思ってさ。
理性:通常有すべき標準的な運動神経や身体能力を欠いているからですか。
感情:俺も、たぶん、誕生の時に、本来なら授けられるはずの、それらを、
   何かのはずみで、与えられないまま、生まれちまったんだろうな。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・ア・イ・オ・ウ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
「ゲームはできない」を反対解釈
 
 解答例 10字
の性能には瑕疵がなく
は、ちゃんと視聴でき
_________________________________
 内容把握:アイウエオのうちの、どれ?
 
行政手続法6条や国家賠償法2条と、最も関連が深い部分は?
 
 ヒント
ウエオのどれかです。
 
 解答

__________________________________
 下線部説明:下線部を、ことわざを用いて10字程度で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
同類
 
 解答例 10字
俺も同じ穴のむじなだ
俺と五十歩百歩だなあ
類は友を呼んだのかも

__________________________
 
 
 

 

 

 

 




不良品を買っちゃったら? 文章理解4問

 民法のイーガブ 

 


 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:追完請求や解除がムリなら、なぐさめたって、しかたないでしょ。
生徒S:もちろん、言葉や気持ちだけで解決できるなら苦労はないですけど、
    あえて言うとしたら、どうですか?
先生T:そうね、たとえば・・・
 <イ>
先生T:「当該商品を、君(甲)の次に買った人を、仮に乙さんとしよう。
    もし君が不良品を買わなければ、それを乙さんが買ってただろう。
    そして乙さんは、今ごろ、君と同様に、くやしがっているはずだ。
    君が買ったおかげで、乙さんは、くやしい思いをせずにすんだんだ。
    君は、意思はなかったとはいえ、乙さんを、救って守ったんだよ。
 <ウ>
生徒S:もし、甲さんが、1000個のうちの、たった1つの不良品を、
    とくに過失がないのに、買っちゃったら、どうですか?
先生T:それはさすがに、不運や災難と言わざるを得ないだろうね。
生徒S:では、甲さんをなぐさめるとしたら、どんな言い方がいいですか?
 <エ>
先生T:だれかを困らせたり傷つけたりするのは簡単さ。 アホでもね。
    でも、だれかを救ったり守ったりすることは、難しいぞ。
    その難題に成功した君は< A >さ♪」 とかかしらね。
生徒S:なるほど、たしかに、甲さんは、乙さんの< A >ですね・・・
 <オ>
生徒S:・・・なんて、いくら私が単細胞でも、思えるわけないでしょう!
先生T:そうね。 ノリツッコミしてくれて安心したわ。
    もし、さっきの言い方で喜ぶようなら、見捨ててたわよ。
生徒S:先生こそ、私の< A >になれる自信が、あるんですか?
先生T:それは、あなた次第よ。 私が一方的に決められるものじゃないわ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ウ・ア・イ・エ・オ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄Aに当てはまる語句(4字以内)は?
 
 ヒント
救ったり守ったりしてくれる人は?
 
 解答例 
英雄 救世主 ヒーロー 救いの神
__________________________________
 内容把握:オの最後に生徒Sのセリフ(40字程度)を追加するとしたら?
 
 ヒント
は●●●すと同時に●●心をく●●るとは、さすが、私の●●法を●●ていますね。
つまり、先生が●●に●●や●●を●てるように、●●に●●しろってことですか。
 
 解答例 38字
はぐらかすと同時に向上心をくすぐるとは、さすが、私の操縦法を心得ていますね。
つまり、先生が指導に自信や意欲を持てるように、真剣に学習しろってことですか。
_________________________________
 下線部説明:下線部を10~15字で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
イ~エの言い方は、歯が浮きますね。
 
 解答例 12字
お世辞で丸め込まれちゃう
きれいごとを鵜呑みにする
子どもだましを真に受ける

気休めで言いくるめられる

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____