百円玉記念日 / イヤな言葉への対応(言葉の価値・言葉vs解釈) 文章理解8問(過去記事合併) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

ワンコインで満足できる食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

イヤな言葉への対応(前編:言葉の価値) 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:当然、あらかじめ知っていれば、避けられた(防げた)でしょうね。
先生T:だから、ムダだと知って、損だと思えば、執着をやめられるはずよ。
    たとえば、消費税込で100円以下の商品は、いくらあれば買える?
生徒S:当然、ワンコイン(100円)で買えますね。
先生T:一方、言葉では、買えないし、割引きにすら、ならないわよね。
 <イ>
生徒S:何でもお金に換算して考えるのは、さもしい発想ですけど。
先生T:とはいえ、ときには、ドライに割り切ることも必要だと思うわよ。
生徒S:ただ、実際にモヤモヤしたりイライラしているときに、はたして、
    そう考えられるかどうか・・・私は感情の起伏が激しいですし・・・
先生T:そうね。 あなたはもちろん、私でも難しいわ。
 <ウ>
先生T:たとえば、時給千円のAさんの1時間には、千円の価値がある、
    ということよね。 では、Aさんが、誰かに言われたイヤな言葉で、
    1時間、他に何もせず、モヤモヤしたりイライラしてたとしたら?
生徒S:ほぼ0円のものに、こだわったせいで、千円の価値が失われますね。
先生T:そうでしょ。 そう考えたら、こだわるのがアホらしくなるでしょ。
生徒S:たしかに、そうですね。 そう考えれば、切りかえられそうですね。
 <エ>
生徒S:そうですね。 ポイントやクーポンなら、割引きになりますけど。
先生T:しょせん、言葉なんて、その程度のものなのよ。
生徒S:そういえば、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で、本間常子が、
    「 < 5字 > 」とか、言ってたような気がしますよ。
先生T:100円またはポイントもしくはクーポンほどの価値もないものに、
    キズついたりムカついたりするなんて、時間や思考のムダでしょ。
 <オ>
生徒S:イヤな言葉が頭から離れないときは、どう切りかえたらいいですか?
先生T:じゃあ、もちろんあくまでもたとえばの話だけど、
    ロト6や馬券を、最初から結果を知っていたら、どうする?
生徒S:当然、当たるのを買いますし、ハズレだと知ってたら買いませんよ。
先生T:じゃあ、詐欺の被害者は、どうかしらね?
_____________________________
 文章整序の解答

オ ア エ ウ イ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(5字)は?

 ヒント
●●は●●

 解答例
言葉はタダ
_________________________________
 下線部説明:下線部を30字以内で言い換えるとしたら?

 ヒント
●●の●を気付かず●●てしまって●●れた●●者
●●●が異なる●●に間違えて●●てしまった●●
ワンバウンドのフ●●●を●●りして●●した●●
●●●●を●●キノコだと思って●べて●●した人

 解答例 23字
ハチの巣を気付かず蹴ってしまって刺された登山者
行き先が異なるバスに間違えて乗ってしまった乗客
ワンバウンドのフォークを空振りして三振した打者
毒キノコを食用キノコだと思って食べて中毒した人
___________________________________
 内容把握:イの最後に先生Tのセリフを30字程度で追加するとしたら?

 ヒント
感情の厄介さ

 解答例 29字
感情を自由自在にコントロールできるなら、苦労はないわよね。
人間である以上、感情という十字架を背負わされているからね。
______________________________

 

 

 

 

 

 

 

 
 




イヤな言葉への対応(後編:言葉vs解釈) 文章理解4問   
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:ほら、そうでしょ。 皮肉だと思えば皮肉になっちゃうでしょ。
生徒S:じゃあ、私も、「単細胞」とかを、良く受け取ればいいんですか?
先生T:たしかに私は、「感情豊か」や「単細胞」とは言ったけど、
    「ぐうたら」や「スケベ」や「二枚舌」とは、言ってないでしょ。
    ぐうたらなら見捨ててるし、スケベや二枚舌なら応援してないわよ。
 <イ>
生徒S:「イヤな言葉を言われること」を、防げませんか?
    権力や才能があっても、ムリですかね?
先生T:人として生活してる以上、それらがあっても難しいと思うわよ。
生徒S:岸田首相は「増税メガネ」とか言われてますもんね。
先生T:ガリレイは、地動説を支持したことで、非難されたしね。
 <ウ>
先生T:たとえば、プロ野球の投手やラーメン店の店主が言われた言葉で、
    「カーブはキレがいい」とか「スープはうまい」とかは、どう?
生徒S:まあ、たしかに、直接的には、ほめ言葉でしょうけど、深読みして、
    反対解釈すると、微妙というか、不安や不満を感じるでしょうね。
 <エ>
生徒S:じゃあ、「感情豊かで単細胞なところ以外は、評価してくれてる」
    というふうに、反対解釈しちゃっていいんですね?
    なにしろ単細胞ですから、< 10字程度 >ますよ。
先生T:まあ、とりあえず、「もちろん解釈」や「反対解釈」の意味を、
    おおむね理解できてるだけでも、あなたにしては上出来よ。
 <オ>
先生T:首相や、天才かつ偉人でさえ、ムリなんだから、ただの庶民、
    ましてや、あなたみたいな、感情豊かで単細胞な人なら、むしろ、
    イヤな言葉ばかり言われるほうが当然でしょ。 恥を知りなさい。
生徒S:はいはい、わかりましたよ。 要するに「もちろん解釈」ですね。
先生T:そもそも、言葉なんて、解釈次第で良くも悪くも受け取れるでしょ。
_____________________________
 文章整序の解答

イ・オ・ウ・ア・エ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 ヒント
「深読み」の逆は?
 
 解答例 10字
額面どおりに受け取り
お世辞でも鵜呑みにし
漫然と真に受けちゃい

_________________________________
 内容把握(40字以内)
ウで、投手や店主は、要するに、何が不安・不服なのか。

 ヒント
カーブ●●の●種や、スープ●●(●●や具材)に●●る、●●。

 解答例 30字
カーブ以外の球種や、スープ以外(めんや具材)に対する、評価。
_________________________________
 下線部説明:「首相」を5字で言い換えるとしたら?

 ヒント(憲法65・66条のイーガブ)

 

 
 解答例
行政府の長
内閣の首長

_________________________