最近電話した人はだれ?
▼本日限定!ブログスタンプ
電話リレーサービス 記述式3問 2021年8月の新聞記事で作成
_________________________
公衆電話の新聞記事は、見極めに失敗して処分してしまいましたが、
電話リレーサービスの新聞記事は、意識して保管しておきました。
それが役に立ちました。珍しく、見極めに成功しました。
なにしろ私は、博才ゼロですから、
このようにカンが当たることは、めったにありませんが。
イーガブ
総務省
______________________________
どんなサービスか? 説明作成2問 2021年8月の新聞記事で作成
______ _____ _____ ______
電話リレーサービスとは、要するに?
(どのような人たちが、どんなことができるのか?)
類題:
ヒント
●●●●い人・●●●●くい人・●●が●●い人が、●●える人と通話できる。
●●の●●●●リー。●●ことや●●ことが●●な人も、通話が可能になった。
●●●●ターの●●(●●など)により、●●通話が●●な人でも通話できる。
解答例 36字
きこえない人・きこえにくい人・発話が難しい人が、きこえる人と通話できる。
電話のバリアフリー。聞くことや話すことが困難な人も、通話が可能になった。
オペレーターの通訳(手話など)により、音声通話が困難な人でも通話できる。
_______ _______ _______ _______
ア:総務相の指定を受けて電話リレーサービスを提供している一般財団法人は?
イ:国の制度として始まったのは、何年何月何日?
ウ:利用できる日時は?
類題:
ヒント
ア:●●●●電話リレーサービス。イ:20●●年●月1日。ウ:●●●●●●●●。
解答例 39字
ア:日本財団電話リレーサービス。イ:2021年7月1日。ウ:24時間365日。
________________________________
110番などもできるか? 正誤判別1問 2021年8月の新聞記事で作成
<◯×例題>
電話リレーサービスにおいては、その性質上、
緊急通報(110番・119番・118番)には発信できず、
また、きこえる人のほうから発信することもできない。
類題:
ヒント
国の制度になった●●で、緊急通報や、きこえる人から[ 10字程度 ]から、●。
解答例 40字
国の制度になったことで、緊急通報や、きこえる人からの発信も可能になったから、×。
_______________________________
____________________________