今日はアニメの日 / 単なる偶然でしょうが、宅建の学習に役立ったアニメ作品がありました | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

最近観たアニメは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

 

 そもそも、視聴できるチャンネルが4つしかないので、

観ることができる作品も、限定的ですね。

 

 

 

 

________________________

 

 次の5つの覚え方(宅建のゴロ合わせ等)は、

いずれも、平成23年版の教材が根拠です。

 

 一応、ざっと確認はしましたが、鵜呑みにはしないでください。

________________________

 

 1:破産者は、宅建業の免許NG

(宅建業法 5条1項1号・11条1項3号・66条1項1号)

 

はさんだら取れる / 破産したら免許を取り消される

 

 

______________________

 

 2:名義貸しは厳罰(宅建業法79条・84条)

 

流しそうめんを、水に流すわけにはいかない

 

名義貸しなど無許的な行為には、最も重い罰則

 

 

_______________________

 

 3:農地法の許可(転用がらみ)

 

4.5 4てん5 4転5

 

用がからんでいるのは、4条許可と5条許可

 

 

___________________________

 

4:低層住専の建築物の高さ制限

(都市計画法8条3項2号ロ・建築基準法55条)

 

高い場所(屋上)で、TA傘

 

(通常の字体で)は10画 / は12画

 

原則として、10mまたは12m(都市計画で定める)が限度

 

 

___________________________

 

 5:徒歩による所要時間(表示規約施行規則)

 

どろなわで80点、ふんぞり返る

 

道路距離80mが1分(1分未満の端数は、切り上げて1分にする)

 

 

_____________________________

___________________________

 

 民法102条のイメージ

 

 

 

 一番抵当権者のイメージ

 

 

__________________________

 

 このアニメ作品「日常」のおかげで作れた宅建のゴロ合わせ等は、

ほかにもけっこうあります(下の5つの記事内に含まれています)。

 

 ただ、諸事情により、動画は、上記7つだけを紹介しました。

 

 なお、下の5つの記事内では、

「日常」がヒントになっているゴロ合わせ等であっても、

便宜上、そのことには触れていません。

_______________________________

 

 

 

 

 

 

 

_________________