キュートな日(アゲハチョウの幼虫をさすりたい) 文章理解8問(スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

最近かわいいと思った瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ナミアゲハの終齢幼虫のキュートな画像を表示したいと思いましたが、

今年(2024年)は育てていませんし、

虫が苦手な方の感覚ではむしろキモいでしょうから、

自粛しました。

 

 

 

 

 

場所の明暗 文章理解4問(内容把握は平成21教材で作成)
______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:そうね。 成虫(チョウ)は、飼えないし、触れないもんね。
生徒S:触ると翅がダメになりますからね。
先生T:それに、羽化に失敗した成虫を見たくないわ。
 <イ>
先生T:だから、ある程度空間のある場所で蛹化してもらわないと困るわ。
生徒S:蛹化する場所を、幼虫自身の広い裁量に任せると・・・
先生T:狭い場所で蛹化しちゃうリスクは、避けられないわね。
 <ウ>
生徒S:すると、やはり、容器内で蛹化してもらうしかないですかね。
先生T:容器内でも、羽化失敗のリスクは、ゼロにはならないだろうけど、
    まあ、幼虫の裁量に任せるよりは確実だろうね。
 <エ>
生徒S:アゲハチョウの幼虫は、さするのが楽しみですね。
先生T:ただ、エサの範囲が限定的だから、その確保が大変だし、
    さすれるのは、5齢幼虫の後半だけ(数日程度)なのよね。
生徒S:どんな植物の葉っぱでも食べて、かつ、
    < 10字程度 >なら、いいんですけどね。
 <オ>
生徒S:蛹(サナギ)に戻せて、やり直せるなら、いいですけどね。
先生T:残念ながら、いったん変形した翅は瑕疵が治癒せず、後の祭りよ。
生徒S:不可争力と同様ですね。 周囲に障害物があったらアウトですね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・ア・オ・イ・ウ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?
 
 ヒント
楽しみな時期は?
 
 解答例 10字
ずっと5齢幼虫のまま
_________________________________
 内容把握(平成21教材で作成)
ウと同様な趣旨の、人権の制約を、何という?(具体例とともに40字以内)
 
 ヒント
平成20行政書士試験の問3で出題
 
 解答例 31字
パターナリスティックな制約。20歳未満の者に対する飲酒の禁止。
___________________________________
 下線部説明:仮に、サナギに戻せれば、何をやり直しできる?(2字)
 
 ヒント
サナギは、どうなる?
 
 解答
羽化
__________________________
 
 

 

 

 

 

 
 
3種類のアゲハ 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:もっとも、与えればミカン科の葉っぱも食べることがあるらしいわ。
生徒S:クロアゲハやキアゲハは、ナミアゲハに輪をかけて大食いですね。
先生T:ナミアゲハと同じレベルの食欲だと思って育てると後悔するわ。
生徒S:クロアゲハの先輩が1匹で全部食べちゃったときは困りましたね。
 <イ>
生徒S:一方、ナミアゲハとクロアゲハの成虫は、色彩は似ていませんね。
先生T:ナミアゲハは黒と淡い黄色で、クロアゲハは、ほぼ黒一色だもんね。
生徒S:でも、幼虫は、若齢幼虫も終齢幼虫も似てますね。
 <ウ>
先生T:どっちも、若齢幼虫は鳥のフンに似ていて、終齢幼虫は目玉模様ね。
生徒S:幼虫の食草も似てますね。 どちらもミカン科(ユズなど)ですね。
先生T:一方、キアゲハはセリ科(ニンジンやパセリなど)よ。
 <エ>
生徒S:ナミアゲハとキアゲハの成虫(チョウ)は、かなり似てますね。
先生T:キアゲハのほうが黄色が濃くて大型よ。 幼虫の違いは知ってる?
生徒S:若齢幼虫は似てますけど、終齢幼虫なら< 四字熟語 >ですね。
先生T:ナミアゲハは目玉模様だけど、キアゲハは派手な縞模様だからね。
 <オ>
先生T:そのせいで後輩のナミアゲハのエサが足りなくなっちゃったもんね。
生徒S:ちなみに、先生は、どの終齢幼虫を、最もキュートだと思いますか?
先生T:ナミアゲハのほうがキアゲハやクロアゲハよりキュートだと思うわ。
生徒S:ただ、成虫は、キアゲハやクロアゲハのほうがゴージャスですね。
先生T:そうね。 いいとこ取りできればいいんだけどね。
______________________________
 文章整序の解答
 
エ・イ・ウ・ア・オ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる四字熟語は?
 
 ヒント
一●●●
 
 解答
一目瞭然
__________________________________
 内容把握(40字以内)
ナミアゲハは、キアゲハとクロアゲハの、どっちに近い(似ている)か?
(幼虫およびその食草ならびに成虫について、40字以内)
 
 ヒント
幼虫と成虫の違いは?
 
 解答例 31字
幼虫およびその食草はクロアゲハに近いが、成虫はキアゲハに近い。
_________________________________
 下線部説明:要するに、どうであれば理想的なのか?(30字以内)
 
 ヒント
幼虫は? 成虫は?
 
 解答例 24字
幼虫はナミアゲハで、成虫はキアゲハやクロアゲハ。
_________________________
 
 

 

 
 

 

 

 

___________