建物と境界線(相隣関係)  いろいろな記述式4問   主に平成23教材で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

建物と境界線(相隣関係)  いろいろな記述式4問   主に平成23教材で作成

    

2020年1月に投稿した1問と、新作3問です。
__________________________________

 

甘く・厳しく  会話特定1問   主に平成23教材で作成

 

A:僕の原則では、50cm以上さ。

B:私は、それを甘くしたり厳しくしたりしています。

  63条(旧65条)は、防火地域や準防火地域について甘くしています。

  なぜなら、同条のような建築物なら延焼のおそれがほとんどないからです。

  一方、54条は、低層住専などについて厳しくしています。

  低層住専は、閑静な住宅地ですから、

  日当たりや風通しを良くしておきたいのです。

 

 

 

ヒント

建物の●●などから●●境界線までの距離(●●の●●距離)。A●法、B●●●●法。

建築物と●●●をどの程度●すべきか。A●法23●条●項、B●●●●法の●●規定。

 

解答例  40字

建物の外壁などから敷地境界線までの距離(外壁の後退距離)。A民法、B建築基準法。

建築物と隣地間をどの程度離すべきか。A民法234条1項、B建築基準法の集団規定。

____________________________________

 

低層住専  語群作文1問   平成23教材で作成

 

<語群>

外壁  距離  5  後退  低層住専

  こと  ない  m  または

 

参考条文:建築基準法54条

 

ヒント

低層住専では、外壁の後退距離を●●●●または●●●●●●と[            ]

 

解答例  44字

低層住専では、外壁の後退距離を1m以上または1.5m以上としなければならないことがある。

____________________________________

 

接してOK?  条文訂正1問   2021年イーガブで作成

 

<ウソ条文 : 建築基準法63条(旧65条)>

防火地域又は準防火地域内にある建築物については、

その外壁を隣地境界線に接して設けることができない。

 

類題:平9宅 問23 肢3 ・ 平15宅 問20 肢4

   平23宅 問18 肢4

 

ヒント

「●●●」の後に「で、●●が●●●●のもの」を加え、「●●●●」を「●●●」に変える。

 

解答例  43字

「建築物」の後に「で、外壁が耐火構造のもの」を加え、「できない」を「できる」に変える。

____________________________________

 

 民法234条VS建築基準法63条   空欄補足1問

   主に平成8・20~23教材で作成
  
先生T:「今日開店の号令は船長が異常に話す」で、覚えられたかしら?

生徒S:建物は隣地境界線から50cm以上離すべきなんですよね。

先生T:それが原則よ(民法234条~236条)。
生徒S:でも、市街地のビルは、かなりギリギリに建ってますよね。
先生T:それは、建築基準法63条(旧65条)があるからよ
生徒S:防火地域や準防火地域で外壁が耐火構造ならOKなんですね。
先生T:つまり、< 40字程度 >のよ(平1.9.19)。

 

 平1.9.19(裁判所サイト)

類題:平15行 問9 肢3 ・ 平18行 問8 肢1

 

 ヒント
民法234条1項と建築基準法63条は、●●●●●●で●●●●●●という関係にある
●●たる建築基準法63条が●●●●る場合には、民法234条1項の●●は●●●●る
建築基準法63条●規定●●●●●は、民法234条1項の●●を●●●●ことができる

 

 解答例   40字
民法234条1項と建築基準法63条は、前者が一般法で後者が特別法という関係にある
特則たる建築基準法63条が適用される場合には、民法234条1項の適用は排除される
建築基準法63条が規定する建築物は、民法234条1項の制限を無視することができる
___________________________________

 

 

  
_________________________________