143 -342ページ目

マナの忙しい誕生日

今日は世間ではバレンタインデーですが、我が家ではマナの7歳の誕生日。

しかし、世間の風習でこの日に生れたマナの誕生日は忙しい。


つかさのブログ-愛7歳誕生日
↑レタッチできないもんで、苦し紛れにこんな小細工でごまかしてしまいました(><)

ケーキはマナの希望でガトーショコラドキドキ


つかさのブログ-愛7歳誕生日

↑誕生日でも日中はレスリングの練習とスイミング、精一杯カラダを動かしてます。

つかさのブログ-愛7歳誕生日
↑レスリングの練習後は、2年生のレミちゃんと男の子にチョコレート配り。

マナは誕生日に、みんなにチョコレートを配らなくてはならないのです(^▽^;)



つかさのブログ-愛7歳誕生日

マナが生れた7時5分に合わせて、家族で小さな誕生会の始まりです(^^)



つかさのブログ-愛7歳誕生日

↑マナも今日が誕生日と知ってるだけに、朝からこの時間が待ち遠しかったようです。


つかさのブログ-愛7歳誕生日

↑あまり上品な画ではありませんが、大好きなガトーショコラ豪快に食べました。


つかさのブログ-愛7歳誕生日

↑こんな時にもTVについ目を奪われちゃうんですね。


つかさのブログ-愛7歳誕生日

↑ばあちゃんからのプレゼントはリクエストの腕時計。

お兄ちゃんが時計の読み方覚えるのと一緒に、アナログの読み方をすっかり覚えてしまい、

急に腕時計への物欲が湧いたそうです。



つかさのブログ-愛7歳誕生日

↑パパからは太鼓の達人DS。

あんまりゲームにハマる子ではないのですが、このソフトは欲しかったようです。


つかさのブログ-愛7歳誕生日

ささやかに行われたマナの誕生日。

子供達はそれなりに楽しんでくれたようです。



でも、私は心から笑ったことがない。

毎年この日から複雑な想いとの葛藤が、私の胸中で始まります。ゴメンよマナ(_ _。)


EOS1DMarkⅢ + EF24-70F2.8 L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

平日の城南島(船編)

ほんの30分ほどしか時間が取れませんでしたが、平日の城南島一気撮りしてみました。

休日とは違った静かな公園でしたが、海はかなり忙しい様子でした。



と言うことで一発目は船!
つかさのブログ-平日の城南島 ↑全体ももちろん写せたのですが、やっぱり船首の水しぶきが魅力的でした。

つかさのブログ-平日の城南島
↑同じ時間に撮っても太陽の向きやコントラストをあげたりして雰囲気変わるもんですね。


つかさのブログ-平日の城南島
↑船と言っても結構色んなお仕事の種類があるみたいですね。


つかさのブログ-平日の城南島

つかさのブログ-平日の城南島
↑この船は「はとさん」なんですね(^^)


つかさのブログ-平日の城南島
↑城南島はコンテナ埠頭なので、こんな立派な貨物船も行き来します。

真ん中にいる人、よく見るとちょっと白いレンズが見えてます。多分航空マニア!?


つかさのブログ-平日の城南島

つかさのブログ-平日の城南島

↑こっちは赤を強くして夕方っぽくしてみました。



今日は男っぽ~い写真になりました。

さすがにカワセミと違ってのんびり1コマずつシャッターが切れました(^^)



こんだけ被写体がデカイとさすがにピントが合います(爆)

EOS1DMarkⅢ + EF35-350F3.5-5.6 L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

またカワセミ撮りに行っちゃいました

EF35-350F3.5-5.6 L USMのレンズ性能を試すべくという名目もありますが、カワセミの魅力に取り付かれて

また、近所の公園にカワセミを撮りに行ってきました。



ここの公園のカワセミが何時にどの場所で狩りをするのか、大体行動が読めるようになりました。

カワセミの飛行ダイブはやっぱりワクワクします。


つかさのブログ-カワセミ
↑非常に敏感な鳥で、本格的にカワセミを撮る人はどうやら428クラスのレンズに1.4テレコンなど装備して

35mm換算で600-900mmと言った超高望遠で撮って、それを更にトリミングするみたいですね。



確かにこれは面白い被写体ですが、撮影に行っても1~1.5時間しか時間ないし、

鳥に本格的にハマる予定はないので、私はズームレンズで出来る範囲で楽しみたいと思っています。


つかさのブログ-カワセミ
↑手すりから手すりへの平行飛行の瞬間を捉えました。

SS稼ぐためにどうしても高感度設定になるので粗いです。


つかさのブログ-カワセミ
↑これは枝からのダイブの瞬間。

翼を閉じて水中の獲物へ特攻体制、瞬間を捉えるとこんなスゴイ体制なのですね。


つかさのブログ-カワセミ

↑翼を僅かに広げて舵取りしながら水中へ突っ込んで行きます。


つかさのブログ-カワセミ
↑ちょっとこのレンズ気になったのは、もしかして前ピン!?とも思ってます。

素人の私にはハッキリわからないし、キャノンSCで確認調整出すと12000円も取られてしまうので、諦めました。



が、1Dはやっぱりスゴイ!カメラにレンズ毎のピント調整が出来る機能が搭載されてるんですね。

ちょっといじってみてるんですが、あんまりよくわからない(;´▽`A``



あと、こうした小物の被写体に対するレンズの相性とか、高倍率ズーム故の解像度の問題などもあるのでしょうか?ちょっとトリミングしてもこんなに汚い画像になってしまうし、Lレンズと言ってもやっぱり10倍の高倍率というのは無理があるのかな!?



70-200とか3、4倍ズームと明らかに画質が違います。

とにかくもっと沢山色んなモノを撮って、経験積んでみようと思います。



EOS1DMarkⅢ + EF35-350F3.5-5.6 L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

ゼロ君3年ぶりの再会

今日はレスリングの試合の日でしたが、我が家は今回不出場なのでゼロ君の保育園の友達とパーティ。

保育園から一人違う学校に入ったゼロ君にとっては卒園依頼、実に3年ぶりにみんなと再会です。



キッカケは、この中の友達の一人のひかちゃんがよく、「ゼロ君に会いたい」と今でもたま~に店に顔出してくれたりしていて、ママが遊ぶ機会つくりたいと言っていたのを別のママから聞いて、私の方から招待しました。



つかさのブログ-玲保育園の友達と

3年という時間は子供にとっては、大人の10年にも匹敵する長い時間だと思ったのですが、子供達はそれぞれ親から見れば見違えるほど成長した姿に変わったにも関わらず、昨日の友のようにすんなり仲良く

カンパ~イо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-玲保育園の友達と

やっぱり「友達」という意識が芽生える前の赤ちゃん時代から6歳まで付き合った友達との絆は最強の強さなんですね。誰一人と忘れることなく、みんな和気藹々と楽しそうにしていました。(^^)
つかさのブログ-玲保育園の友達と

ひかちゃんは昨晩興奮し過ぎて、あまり眠れなかったそうですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


つかさのブログ-玲保育園の友達と

今回はゼロ君が仲良かった友達+親同士仲良くしていた家族のみ、6家族と話しやすい人数だったので親も話に花が咲き楽しい時間を過ごせました(^^)


つかさのブログ-玲保育園の友達と

予想通り食事はほどほどで、子供達はさっそくゲームに外遊びに大忙しあせる


つかさのブログ-玲保育園の友達と

つかさのブログ-玲保育園の友達と

↑6家族の中でゼロ君同様、みんなと別の学校に行ったすーちゃんと厚く語り合ってます


つかさのブログ-玲保育園の友達と

つかさのブログ-玲保育園の友達と

つかさのブログ-玲保育園の友達と

↑9歳にして9年の付き合いの友人は、この先もずっと付き合いを続けて行ってくれるのかな!?



(余談)5DMarkⅡの高感度の美しさを見てしまうと、やっぱり1Dと言えどもISO3200の画質は厳しいですね。

EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM EF70-200mmF2.8L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

登校

今日の写真は子供達の登校風景学校

うちのマンションは幸い550世帯の大きなマンションなので、同級生同士が1階で待ち合わせて一緒に登校します。


つかさのブログ-登校
↑ゼロ君たち3年生。

大分小学生姿も様になってます。



ついこの間まで幼児、ピカピカの一年生と思っていたのに、すっかりガキになってますね(^^)

彼らは4人で登校、1階のマッサージルームでTVを見ながら待ち合わせて、全員揃うとススーッと行ってしまいました。



つかさのブログ-登校

↑マナ達1年生の女の子は6人で登校しています。

ソファラウンジで待ち合わせ。


つかさのブログ-登校
↑時間を決めていたのですが、早い子はどんどん早く来るようになってしまって最初に来る子から全員が揃うまで15分くらいここで、みんなを待ちながらおしゃべり。


つかさのブログ-登校
↑女の子のランドセルはカラフルで可愛いですね。

4月から比べると1年生とは言え、随分ランドセルがしっくりしてきました。



でも、3年生は2人ずつ並んで歩くのに対し、1年生は横一列にGメン75状態ですо(ж>▽<)y ☆

この6人娘達が小さなグループに分かれるのは、前の中学生が歩いてる先の道路が細くなったあたりから。



走るチームとのろのろチームと別れるみたいです。

早いチームは学校へ着いて門が開くまで10分くらい待つみたい。



もっとゆっくり家を出ればいいのに、子供達は早く学校に行きたくて仕方ないようですo(^-^)o




EOS1DMarkⅢ + EF24-105mmF4 IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m