143 -333ページ目

菜の花満開!

秋にはコスモスがいっぱいだった近所の運河、今は菜の花が満開になっていました。


つかさのブログ-菜の花
↑運河沿いの道なのでうなぎの寝床のように長~い景色ですが、横の短いアングルもこんな船とあわせると、これまた春を感じます。って今日は晴れたり、雨降ったり、曇ったり、雪降ったり忙しい東京の空でしたが(^^)



つかさのブログ-菜の花


↑ほら!これまでショボイ花畑続きだったけど、今回は結構まともでしょ!?('-^*)/

つかさのブログ-菜の花

↑ここは、土手に菜の花が植えられて、運河沿いの道は大島桜の並木道になっています。

まだ、大島桜は咲いてないですが、これからが楽しみ。



でも、タイミング狙って行かないと、大島桜はすぐに葉っぱだらけになってしまう。

それに、ソメイヨシノより淡い色で白トビしやすくて、結構撮るの難しいんですよね。



曇り空だと、桜と空の色が重なって全く絵にならない。

青空が広がってくれることを祈るばかりです。


つかさのブログ-菜の花
↑ニャンコも菜の花狩りを楽しんでいました(^^)

そうそう、猫ってクシャミするんですね!?はじめて見ました(笑)




EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

学童でのマナ

久しぶりに学童にマナのお迎えに行ったら遊んでたので様子を眺めました。

学童は小学校の教室を一つ借りてあるので、子供達は夕方まで無駄な移動時間を最小限にフルに遊んでいます(^^)


つかさのブログ-学童

↑何やら話し合いの様子(-_☆)


つかさのブログ-学童

↑何やら納得のいかない部分もある様子ですが・・・

手にはしっかりバトン


つかさのブログ-学童

↑にゃるほど、リレーのチーム決めでもめてたのね(^^)

そりゃ総勢4名のリレーじゃもめるわな( ̄▽ ̄)=3



つかさのブログ-学童

↑マナは第二走者兼アンカーのようです。


つかさのブログ-学童

↑ピーニャちゃんからバトンを受け取るとダッシュε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


つかさのブログ-学童

↑相変わらずマナはアゴが上がってるし、力が分散されてスピードが出ない((o(-゛-;)


つかさのブログ-学童

↑っても、クラスで遅いわけではなく、中の上くらいでは走れるんですけど、あれだけ運動させている上に私の娘なんだからもっとはやく走れないとおかしい!?って目線で見てしまうんですよねぇ(遊びなのに)


それにしても、1D+EF70-200F2.8LISという最強アイテムを使ってこのピンボケとは、恐るべし自分の腕(-"-;A


つかさのブログ-学童

↑同じマンションのチャキちゃんと走る姿がなんとも楽しそう(^^)


つかさのブログ-学童

↑と思ったらさっさと鉄棒始めるし・・・

これも一種の 「変わりやすいのは女心と秋の空」 なんだろうか?


つかさのブログ-学童

↑逆上がりは、保育園の時から連続逆上がり練習してたから軽々やるんですよね。。。

私1年生の時できませんでしたA=´、`=)ゞ


つかさのブログ-学童

↑娘には、「パパ1年生の時逆上がりできなかったんだ。。。」なんて話してません。

変なところでプライドが炸裂するオヤジ。。。(*゚ー゚)ゞ


つかさのブログ-学童

↑学校の廊下

私もこの学校の出身なので、すごく懐かしい。

この階の廊下と教室には、私の4年生の思い出がギッシリ詰まっています(^^)



にしても、「頭上注意」ってあんな高いところに頭が届く小学生が過去にいたのだろうか?



つかさのブログ-学童

↑こちらは下駄箱。

ここも4年生の時に使った下駄箱です。


当時のまんま30年間全然リニューアルされずに使えちゃうんですね。

私が使ってたときすでに同じくらいボロかったので、どれだけの子供達がこの下駄箱を使ってるんだろう・・・



親子で同じ学校通えるっていいですね(^^)

もちろん私の時代にゃ、学童なんてもんなかったのですが(≧▽≦)



EOS1DMarkⅢ + EF70-200mmF2.8L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

ひとり水族館(3)終わり

昨日の続きひとり水族館の最終章です!

まずは、相変わらずの大人気ニモから・・・


つかさのブログ-水族館
↑クマノミにも何種類かあって、ニモはカクレクマノミでしたっけね(^^)



つかさのブログ-水族館


↑本当にこんなイソギンチャクの中にいるなんて不思議な魚です。

つかさのブログ-水族館
↑こんなようなのもいませんでしたっけ?



つかさのブログ-水族館
↑これ系とかも・・・?(^^)



つかさのブログ-水族館
↑ここからは、独断でチョイス

黄色なんて何か縁起よさそうな色の魚なので、商売繁盛、金運上昇を祈願して一枚パシャッカメラ



つかさのブログ-水族館
↑これは・・・とにかく目立つ場所にいたので撮ってみました。

でも、実は動きが速くて、シャッター速度の稼げない水族館、増してやノートリミングでこのサイズまで寄ってしっかりフレームに納めるのって大変でした(^^)



つかさのブログ-水族館


↑石鯛?ちがうちがうあせる

こんなちっこいのに成魚のようです。

つかさのブログ-水族館
↑今度は淡水魚

まず、鉄砲魚です。陸上のハエなどを水鉄砲で打ち落としたり、時にはジャンプして体当たりして食べます。



つかさのブログ-水族館
↑ピラニアの稚魚。

ピラニアというとアマゾン川に落ちると、たちまち襲ってきて骨だけにされてしまう凶暴なイメージがありますが、実はこいつ結構臆病な魚で、生きてる動物を襲うことはありません。


死んだ動物を食べるのですが、その姿が凶暴なことから、そんなイメージがついてしまったのですね。

これを知っていれば、もうちょっと冷めた目で川口浩探検隊見てたのになぁ。。。



つかさのブログ-水族館


↑これは観賞魚として人気の高いグラスフィッシュ。

こんな透明の魚、しかも手前に水槽のガラスまであって、超ピントあわせにくい(><)


ってことでMFで撮りました。

つかさのブログ-水族館

↑さて、海に戻って今度は珍魚

私の好きなヘコアユ。



名前もダサいし、この立って泳ぐという鈍くさい動きに癒されます(笑)


つかさのブログ-水族館

↑今度は日本の海でも良く見かけるシードラゴン=タツノオトシゴ


つかさのブログ-水族館

↑腹がデカイのがオスだっけ?


つかさのブログ-水族館

↑忘れちゃったけど、よくこんなまともに泳ぐことも出来ない魚?が海で暮らせるなぁと不思議でいっぱいです。


つかさのブログ-水族館

↑こいつはうなぎの仲間?

名前忘れちゃったけど、ニョロニョロ砂の中から出てきてかわいい。


つかさのブログ-水族館

こーゆーの見てると飼いたくなるんですよねぇ・・・(苦笑)


つかさのブログ-水族館
↑こんなエビと一緒にセットで飼ったら楽しそう。。。

うちに1m水槽あるんですけどねぇ。。。

もう手入れ面倒だから飼いません(*´Д`)=з



EOS1DMarkⅢ + EF100mmF2.8Macro USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

ひとり水族館

ちょっと前の一人水族館の続編です。

前回はイルカとアシカのショーでしたが、今回は館内のご案内(^^)



つかさのブログ-水族館

↑ここは都内唯一のトンネル水槽があります。

オープン時は、ここを三重の列が並び、立ち止まり禁止で見学してたけど、今はそんなことなさそうです(^^)



それにしてもオヤジ一人っていないのに、カップルは多い(汗)

カップルってなんで平日のこんな時間にもいるんだろう・・・



つかさのブログ-水族館


↑ハタに近づくカメカメラ!

つかさのブログ-水族館
↑ハタかカップルか?どっちが見られているんだろう・・・



つかさのブログ-水族館
↑東京湾のアナゴ!特に小柴のアナゴは鮨ネタの最高ブランドです。

こんな顔して夜中はかなり凶暴です。



つかさのブログ-水族館

↑タコです( ̄∇ ̄+)

溺死した、たこ八郎さん天国で元気にしてるかなぁ・・・

結構好きな脇役さんでした。


つかさのブログ-水族館
↑高足蟹って食べたことないですが、美味しいのかなぁ?



つかさのブログ-水族館


↑これが結構美味しいんです。かまぼこの材料にもなります。

つかさのブログ-水族館
↑アオブダイ?なんだか名前見るのわすれちゃったけど、一日動かないで過ごしているみたい。。。



↓さて、ここからはクラゲの世界



つかさのブログ-水族館


つかさのブログ-水族館

↑この足の長い系はどうも毒々しいイメージがありますね( ̄Д ̄;;


つかさのブログ-水族館

つかさのブログ-水族館

つかさのブログ-水族館

↑足が短くてもやっぱり毒々しいです。

でも、こいつは何となく泳ぐ姿がかわいかった(^^)



つかさのブログ-水族館

つかさのブログ-水族館

↑一番スタンダードなみずくらげ。



EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

                            

子供たち築地市場へ社会科見学(2)

今日はAACCのメンバーと我が家でパーティをしたので、その記事を書くつもりでしたが、

このバリバリ体育会系の子供達の動きは普通の子供の域を超え、追従しきれず撮影断念。



ということで、さっそく昨日の築地市場のパート(2)マグロ編になります(^^)
つかさのブログ-築地仕入れ

↑本当に観光客ばかりで、仕入れに来る人がいないガラガラの市場を歩くじいちゃんと子供達。


つかさのブログ-築地仕入れ


↑競り落とされた冷凍マグロが仲買さんのところに運ばれます。

触ったら手が張り付いて火傷するくらい冷たいですよ~。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑この手ブレ感がなんか好きでUPしちゃいました。

目が回るキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


つかさのブログ-築地仕入れ


↑冷凍マグロは電動ノコギリでまずカット

これだけ分厚い身が縦真っ二つに切れちゃうなんて、ノコギリパワースゴイですね。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑冷凍マグロはこのノコギリでキレイに半身にして、更に背と腹と次々に切り分けられていきます。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑こちらは近海生マグロ。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑生マグロは何種類かの刀のような包丁で切り分けられていきます。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑SS遅くて包丁がブレちゃいましたが、こんな感じの包丁です。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑う~ん、この黒光りは本当に美しいですねぇ。。。

つかさのブログ-築地仕入れ

↑この日見たマグロで一番大きなマグロ。

多分このサイズだと300kg近くあると思います。


つかさのブログ-築地仕入れ


↑私がすかさず見つけて子供達に見せてやったら、嗅覚の鋭い観光客がたちまち集まって黒山の人だかり。

まぁ、2人も子供連れて1Dなんてデッカイカメラぶらさげて歩いてるんだから、目立ちますね(苦笑)


仲買さんスミマセンm(__)m

つかさのブログ-築地仕入れ

↑これは解凍マグロの腹の部分です。

大トロ好きな方は生唾ものでしょうか?(^^)


8000円と書いてあるのは8000円/kg、単価を現します。

もちろんこれは皮とか筋を入れた値段なので、それらを取ってキレイに磨くと残った身の実際の仕入れ単価は

倍近くになってしまいます。


さてさて、このマグロは1貫いくらになるのでしょうね(^^)

回転寿司屋さんに並ぶグレードではないことは確かですが、この味を本当はみなさんに知って欲しいなぁといつも思っています。

つかさのブログ-築地仕入れ
↑こちらは背の部分です。

腹と比べると脂は薄くなるものの、歩留まりも良いし単価も幾分割安で扱いやすいのです。


もちろん腹より質が落ちるというわけではないので、美味しいですよ。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑なんて子供達にマグロを見せていたら、最後の仕入先での支払いが終わり、店に戻る前に朝食タイム。


つかさのブログ-築地仕入れ

↑外国人も日本人も本当に観光客は多いです。

ガラガラの市場では、観光客3に対して仕入れに来るプロ1くらいの割合になってる感じです。



もうすぐ移転となる築地市場ですが、こんな状態では引っ越すことが出来ない仲買もかなりの数になってしまうでしょう。。。

うちも何とか頑張らなくちゃなりません。



この日も仕入れのお金用立てるのやっとこですから。

仕入れは現金ですから、不景気な上にカード支払いが増えている今日では、非常に商売が難しくなっています。



クレジットカードでの支払いは、飲食店では税込み売上の6%を手数料としてカード会社に持っていかれます。

今では、そのうちの1%がポイントとして消費者に還元されるので、必死に消費者はカードを使おうとしますが、



カードが増えれば増えるほど、店の売上の手数料としてカード会社に持ってかれる額が大きくなります。

従って、店側は利益確保の為に、今ではカード手数料で差し引かれる分も利益として乗せておかないと



ならなくなる。→実はカード社会が物価を吊り上げている。という現象も起きているようです。

消費者はカード会社のポイントに引っかかって、どんどん使うけど、使うほどに物価が上がってしまうことを



理解していない。本当に困った習慣が出来てしまったと思います。

鮨屋は元々魚が高いうえに、歩留まりも悪く利益が低い商売ですが、消費者には高価な食べ物ですから



これ以上価格を吊り上げられないだけに、これ以上、カードが増えないことを祈るばかりです。
つかさのブログ-築地仕入れ

↑市場で大活躍のこいつが走ってる場所が、この都内にも役立ってる場所がもう一箇所あります。

どこかわかりますか?



答えは東京ドーム。野球場でも、結構活躍しているので、お近くの球場で今度確かめてみてください(^^)



つかさのブログ-築地仕入れ
↑さて、最後は市場の中の鮨屋の行列。ここ数年マスコミが取り上げたことにより、毎日観光客で大行列です。

元々は市場利用者の食堂の一つとして鮨屋もあったのですが、今ではスッカリ観光客のためになってます。



こんな観光客プライスの高い鮨を、食欲が湧くでもない朝5時6時から並んで食べるなんてご苦労様です。

店は狭いし、高いし、特別いいネタを使ってるわけでもなく、鮨も決して美しいわけでもないのに、マスコミの威力恐るべしです。


今の発達した物流では、東京23区どころか地方に行ったって、その日のうちにちゃんと同じ鮮度で届くし

もっとゆったりした店内で食べられるのに勿体無いです。


なんたって市場の前の通り一本渡った鮨屋だともう入らないんだから、消費者心理って不思議ですね。

この日の夜、仲買さんがさっそく店に食事に来てくれて、同じようなことを話していました。



って、ことで子供も一緒の我が家は、市場を出て近くのファミレスでゆったり朝食となりました(^^)

4時半から起きた子供達、この日も頑張ってレスリングとスイミングに行き、クタクタの1日を過ごしました!


若いってスゴイ!


EOS1DMarkⅢ + EF24-70mmF2.8L USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m