143 -253ページ目

二分の一成人式

先日学校でレイ君の保護者会があり、それにあわせて4年生の1/2成人式というイベントが行われました。

学校モノは誰が見てるかわからんし、肖像権云々があるのであまり使いたくないのですが、せっかくの行事なのでモザイク入りでUPしちゃいました。



つかさのブログ-1/2成人式


あまり情報は頂いてなかったのですが、ランチが早く切れたのでちょっと遅れて駆けつけると・・・



つかさのブログ-1/2成人式


元気に歌ったり、運動会でやったMIKAGURAを踊ったりと色んな催しを披露してくれました。



つかさのブログ-1/2成人式

つかさのブログ-1/2成人式

最後にはレイ君のが軽いのにリフト役!

さすが鍛えてるだけあるぞ!でも、やっぱり影で支える役なんだな(^^)



つかさのブログ-1/2成人式

「将来の夢」 では、 「野球選手になりたい!」 「パイロットになりたい!」 「幼稚園の先生になりたい!」

「みんなが驚くミッドフィルダーになりたい!」 ってみんなが発表する中レイ君は、「レスリング五輪メダリスト!」とでも言うかな!?と期待したのですが、




「大きくなったらみんなに美味しいといってもらえるお鮨屋さんになりたいです!」

って大きな声で言ってたね。



それまで日本で鮨屋なんて続けられるかなぁ・・・プレッシャーだ。

でも、何より人前で発言が出来なかった子が、誰よりも大きな声で発表できるようになったのは、何よりの心の鍛錬の成果だなぁって嬉しくなったよ。




そんな余韻を残しながら、保護者会のため教室へ・・・

教室の前の廊下には工作の版画!?が貼られていました。



そこには、作品名や工夫したところ、苦労した点などがみんなギッシリ書かれていました。



つかさのブログ-1/2成人式

で、レイ君のを見つけてよ~く見ると、作品は 「へびごん」

工夫、頑張ったところは、「ない」 だそうですΣ(=°ω°=;ノ)ノ



3クラス全員の作品を見たけれど、「ない」と書いたのはレイ君だけだったぞ((>д<))

決して他の子と比べて手抜きでも見劣りする作品でもないのに、「ない」 ってど~ゆ~こと!?



これも個性なんですかねぃ(ノ◇≦。)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM他〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

アイちゃんの節句

メダルを掛けて準々決勝!

初めて2回戦を勝ち抜いた子供達いよいよメダルを掛けて準々決勝です


つかさのブログ-10関東甲信越大会


この日のレイ君 「わかってるのかなぁ?」ってくらい落ち着いてます。



つかさのブログ-10関東甲信越大会
対戦選手はガッツリ組んで試合を運んできたね

レイ君はその試合運びってのが主導権取れないんだよなぁ(^^)



つかさのブログ-10関東甲信越大会
でも、組み手からのタックルは何度も練習したからちゃんと入れたね

相手選手もキチンとそのタックルに反応して、上体を反らしてレイ君のタックルを切ってます。



両選手ともちゃんと練習で教わったことを実践できてる(^^)



つかさのブログ-10関東甲信越大会

これまでは相手選手の上からの圧力に潰されてたレイ君は、3戦目でもちゃんと力を出して前に出ることが出来たね



つかさのブログ-10関東甲信越大会
こんな感じで、相手選手が組んだところにレイ君がタックルを合わせるという形で試合が進みました



つかさのブログ-10関東甲信越大会



試合は 4:2 でレイ君ポイントリードで進みました!

が!思わぬところに落とし穴



つかさのブログ-10関東甲信越大会

身体の重心が僅かに前にかかってしまった瞬間に相手選手が上になり押さえ込まれてしまいました。

結果、写真の通り青のレイ君がポイントを取りながらもフォールで負けとなってしまいました。



残念そうな表情が現れてたのも大きな成果です。

自分から攻めていた試合運びの中での負けだし、次へ繋がる結果じゃないかなぁと思います



つかさのブログ-10関東甲信越大会


次の試合には同じ4年生の海人が準々決勝を向かえ、上手くいけば海人と準決勝で当たると期待したのですが実現せず。

そして、海人もこの準々決勝でまさかの敗退。



海人はAACCで一番の古株、本当に赤ちゃんサイズ?って時からレスリングを始め、1年生の時には全国優勝も果たした実力者。

多分海人が片手でもレイ君は相手にならないくらい実力差は歴然です。



普段の練習も海人の前ではビビリっぱなしで、動けなくなりサンドバッグ状態でやられてるレイ君。

そんなレイ君が海人と同じ準決勝のマットに立つなんて滅多にない機会だし、



そんな海人と準決勝のマットに立って、どこまで自分を出せるか?それとも諦めて秒殺されちゃうのか?

ちょっと見てみたかったなぁと言う思いが残ります




つかさのブログ-10関東甲信越大会


さて、レイ君は残念な結果に終わっちゃったけど、まだアイちゃんの試合があった!



つかさのブログ-10関東甲信越大会

またしても男の子との対決になりました。

3年生からは女子は分けられるので、こうして男女一緒に試合をする機会も少ないだけに頑張って勝ち抜いて欲しいところです。



つかさのブログ-10関東甲信越大会

いい表情です

つかさのブログ-10関東甲信越大会


隙が出来れば中に潜る機会を探ってます



つかさのブログ-10関東甲信越大会


相手選手のタックルもキチンと切ることが出来たけれど、今回はバックポイントにつなげられなかった。



つかさのブログ-10関東甲信越大会



ってことで試合は 0 対 0 で時間切れ

延長1分で、先にポイントを取った選手の勝ち!というルールで延長戦が行われました




つかさのブログ-10関東甲信越大会


アイちゃん絶対勝つという気持ちが良く出ていました。



つかさのブログ-10関東甲信越大会

しか~し、ちょっと相手を見すぎて慎重になりすぎたかな?足が止まった隙に相手選手がタックル!

アイちゃんこんな時に限って、切ることが出来ずバランスを崩してしまいました。



つかさのブログ-10関東甲信越大会


アイちゃんがうつ伏せになった瞬間ホイッスルがなり、悔し涙がこぼれちゃったね。



つかさのブログ-10関東甲信越大会

ってことで、残念ながら兄妹揃って敗退。

ベスト8で試合が終わりました。 「え!それってスゴイじゃん!!」



今回は5回勝ち抜きのトーナメントってことは最大で32人だもん(そんなにはいなかったけど)

今回は3回も試合が出来て、やっと高い参加費と交通費、時間を掛けて試合に出た甲斐があったと思うことが出来たよ(^^)



本当に試合開始から1時間も経たないうちに2人とも負けて終わってしまった時は、1日が長かったもん(苦笑)

ここまで試合が出来れば十分です。




ここから先に進む実力選手は、親も必死で次に戦う試合をちゃんとビデオ撮りして研究して次に戦う相手選手の攻め方、対策などをしっかり練って親子で戦う家庭も少なくない。



レスリングって個人競技でありながら、こうして親子二人三脚で勝ち進むことも出来るんです。

私は子供達にそうして勝つことを求めませんし、子供達にアドバイスするつもりもありません。



子供の戦いに戦略も何もない、セコンドの先生のゲキを受けながら、一生懸命自分で考え戦えばいいと思います。

それじゃ優勝できないならしなくていい。



大切なのはココロの成長であって、メダルじゃないですから(^^)

今回レイ君にとって雲の上の存在の海人もレイ君と同じ準々決勝で敗退した通り、試合は誰と当たるか?という運も大きく左右します。



今回のレイ君とアイちゃんだって、全国チャンピオンクラスの子と1回戦で当たっていれば、 「力を出せなかった」 って記事になってしまう。



チャンピオンだけが本当の実力者か?といえば、チャンピオンでさえも、総当りだったら得意なタイプ苦手なタイプの対戦相手がいて、最後まで勝ち抜けたかなんてわからない。



だから、メダルはたま~に当たり合わせが良く、子供達の励みとしていただける機会があれば十分です。

メダルより、今回ベスト8まで勝ち抜いた背景には、24人の悔し涙があることを学んでくれればいいと思っています。



24人の涙を流してくれた人たちのお陰でベスト8まで勝たせてもらった自分がいる。

だから勝った子供たちは、彼らの涙の分も頑張ってもっと強くなってやろうという気持ちが出ればいいです。



負けの経験が少なく優勝を重ねている強い選手は、明るいスポットライトを浴びているために、

自分が涙を流した多くの影に隠れた人たちに支えられてそこに立たせてもらってることに気付けない人も少なくないと思います。



世の中は全て正負の法則、負けてくれる人がいるお陰で勝たせてもらえる自分が存在する。

レスリングを続けている間に、それが理解できるようになればいいなぁと思っています。



レイ君とアイちゃんは4年間負ける数のがはるかに多い、沢山の負けの経験をしている。

でも、負けっぱなしでもそれは理解できない。



これからはちょっとずつ勝たせてもらうチャンスもいただき、こうしたことを学んでいけたらいいなぁと思います。

「格闘技は、沢山練習して強くなって相手を叩きのめして頂点に這い上がる!」ってのが普通の考え方でしょうが



私は子供達に人を叩きのめしたり、やっつけたりってのを教えたいなんて思ってないんです。

こんな考え方じゃ格闘技なんて通用しないのかも知れませんが、それでいいんです(^^)




つかさのブログ-10関東甲信越大会

と言うことで、今回チームの結果は参加メンバーの半分強がメダルを取りました。

おめでとう(^^)


そして子供達と戦ってくれた対戦選手のみなさんありがとう。






つかさのブログ

あ、最後にAACCただ今キャンペーン中だそうです。

あなたも是非いかが!?(^^)




〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

二回戦


昨日の初の兄妹揃って一回戦突破の後の今日は、2回戦です。

レイ君アイちゃんこれまで2回戦目を突破したことがありません。



メダルも8人ちょいのトーナメントで1回勝ち抜けで準決勝という小さな大会のみ。

つかさのブログ-10関東甲信越大会


レイ君、でも確実にこれまでの試合と違って相手選手がものすごく強いと感じなくなっているようです。



つかさのブログ-10関東甲信越大会



でも、2回戦はやっぱり相手の子も更に強い選手なのは事実だけど、

ガチの組みもしっかり相手を見て戦ってる・・・


つかさのブログ-10関東甲信越大会


そして自分から相手の足を取りに仕掛けた

相手選手が素早く反応してレイ君の動きを止めたけれど、手の長いレイ君はちゃんと相手選手の足に手が届いた。

つかさのブログ-10関東甲信越大会


これまでなら頭を押さえられて上から潰されて動けなかったレイ君、何度も何度も阿部先生に教えてもらいながら練習した成果で、相手の押す力を弾き返して前に出ることができました。



つかさのブログ-10関東甲信越大会


もう一押しだ!

つかさのブログ-10関東甲信越大会


相手選手が尻餅をついたけど、レイ君の首にしっかり手が掛かっていて、このままでは投げられてしまう・・・

つかさのブログ-10関東甲信越大会


しかし、そこもカラダが自然と反応してちゃんとバックを取れたね。

つかさのブログ-10関東甲信越大会


今度は相手選手がレイ君の足を取りに来た

つかさのブログ-10関東甲信越大会


でも、ちゃんと練習通りの動きが出来て相手選手の攻撃を止めたね。

つかさのブログ-10関東甲信越大会



試合後半、スロースターターのレイ君のエンジンが掛かってきた。

決して迫力ある顔じゃないけど、目はしっかり相手を見ています。



つかさのブログ-10関東甲信越大会


押し合いにも力負けすることなくしっかり応戦。


つかさのブログ-10関東甲信越大会


そしてナント!4年目にして初めて2回戦を突破しましたヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-10関東甲信越大会



一方のアイちゃんの2回戦の相手は女の子。



つかさのブログ-10関東甲信越大会


得意の体勢から相手を一気に倒せたね

つかさのブログ-10関東甲信越大会


今年3年生になったらフォールが適用される、アイちゃんの今年の目標はフォール勝ち!

このタックルが入れたらチャンスはあるぞ!


つかさのブログ-10関東甲信越大会


相手の選手も一生懸命頑張ってたのが伝わりました。

本当に互角だったと思います。

つかさのブログ-10関東甲信越大会


アイちゃん最後までココロが折れず、ちゃんと戦いきりました。

つかさのブログ-10関東甲信越大会


そしてナント!アイちゃんも4年目にして初めての2回戦突破!ヾ(@^(∞)^@)ノ



ってことは、初めての兄妹2回戦突破も達成できました!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


次はいよいよメダルを掛けての準々決勝だ!






〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

レイ君アイちゃんの一回戦

         日曜日は子供達のレスリングで関東甲信越大会という大きな大会がありました。


つかさのブログ-10関東甲信越大会


              って、いきなりミニチュア風から入ってしまいましたが、みんな早朝から真剣そのものです。




つかさのブログ-10関東甲信越大会



                            我が家はレイ君が先に一回戦。




つかさのブログ-10関東甲信越大会

       相変わらず迫力に欠けるキャラな上にエンジンが掛かるのが遅いスロースターターレイ君ですが、

              マットに上がれば相手選手と1対1の世界、自分でスイッチ切り替えないとね(^^)




つかさのブログ-10関東甲信越大会

                        「ヨシ!ちょっとタイミング悪かったけど、自分から仕掛けることができた!」



つかさのブログ-10関東甲信越大会

               相手選手もちゃんとズレたタイミングを逃すことなくしっかりレイ君のタックルを切ってがぶりました。

                    こうなると相手選手に押しつぶされて動きが取れなくなるのがこれまでのパターン。




つかさのブログ-10関東甲信越大会

                        でも、練習量も増えて頑張ってきたレイ君も少しずつ進化成長していました。




つかさのブログ-10関東甲信越大会


                                 下から相手選手を崩してバックポイントを取ったね。





つかさのブログ-10関東甲信越大会

                      怯みがちなガチンコの組み手も、気の弱いレイ君なりに必死に向かっていけたね。




つかさのブログ-10関東甲信越大会
                               そして再び相手選手の下に潜ってタックル。

                      ちょっと腰が高くなってしまって力が入らず決めることはできなかったけれど、




つかさのブログ-10関東甲信越大会

                                       後半疲れてきても粘りをみせるようになったね。




つかさのブログ-10関東甲信越大会

                                 相手選手に先にタックルを仕掛けられてもちゃんと反応して



つかさのブログ-10関東甲信越大会

                                          しっかり切った後は



つかさのブログ-10関東甲信越大会

                            相手選手の手が切れたところでバックにまわる




つかさのブログ-10関東甲信越大会

阿部先生に何度も何度も注意されながら、何度も何度も繰り返し練習してきたことがやっと出来るようになってきた(^^)




つかさのブログ-10関東甲信越大会


                             どうにか、1回戦勝たせていただくことができました。

                                レイ君も相手選手も全力でよく頑張ったね




               勝って審判に手を挙げたもらうのに慣れないレイ君は、さっさと相手選手に握手をしようとしてました。






つかさのブログ-10関東甲信越大会


                          レイ君の勝ちを追い風にアイちゃんも気合十分で登場!




つかさのブログ-10関東甲信越大会



                  「あれ!?」いきなり相手選手に先にタックル仕掛けられちゃった(><)




つかさのブログ-10関東甲信越大会

               でも、上手く反応してしっかりとディフェンスしながらバックを狙う体制にもっていったね




つかさのブログ-10関東甲信越大会



つかさのブログ-10関東甲信越大会



            バックを取った後すぐにローリングを狙ったけれど、残念ながら決められず追加ポイントを取れなかったね




つかさのブログ-10関東甲信越大会



                        今度はアイちゃんから入ることが出来た!

        力のないアイちゃんは、正面からぶつかるより、こうして相手の足を取りに行ったほうがいいと練習したことが出来た。



つかさのブログ-10関東甲信越大会
              

                         でも、足を取ってからが点になかなか繋がらなかったなぁ・・・





つかさのブログ-10関東甲信越大会            


                        でも、終始自分のレスリングで戦うことが出来ました。




つかさのブログ-10関東甲信越大会

                             ってことでアイちゃんも1回戦突破!






                         実は今回初めての兄妹揃っての1回戦勝利です。
                レスリングを始めて4年でやっと、目標にしていた一つの兄妹揃っての1回戦突破


                   



                  

                      すごく時間が掛かったけれど、4年かけてやっと実現できたね(^^)
        こんなことどこの兄弟もあっさり達成できちゃうような目標だけど、我が家は4年掛けてやっと達成できました。



               ちょっと遅いペースかも知れないけど、コツコツとステップアップしてるんだね

                                スゴイぞレイ君アイちゃん!




〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)