1/25のなう。 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

昨日にも増して、ツイおすすめが

昨晩のビリー・ジョエル東京ドーム公演で

埋まってる今朝。

 

全曲撮影OKだったようです

いろんな曲の動画が上がってる。

 

洋楽に疎い私が、

だいたい知ってる、ちょっとずつ歌えるってのは

すごいよね。

 

歳を重ねて、髪がなくなって、高音が出なくなった、

と話していたみたい。

 

声(質)の変わらないビリー・ジョエル。

私には、省吾と重なるとこあった。

 

省吾の場合は、

髪が真っ白になったことと、

声が低くなったことと。

高音は町支さんがカバーしてる。

でも、声が変わってない。

声質、声の出し方、強さが変わってない。

喉の筋肉、腹筋、背筋の強さを維持することの

大変さを思う。

あれだけの時間立って、

重いエレキギターをストラップで肩からかけて。

体幹も保ってないと。

どれほどの鍛錬あっての、今ツアーだったのだろう。

と思う。

 

 

ビリー・ジョエル、74歳。

最後の来日公演なのだとか。

 

省吾71歳。

71歳。

 

省吾がMCで言ってたこと、

「ゼロに戻る」には、

まだ、

あと少し、

やりたいこと、やり残していることがあるのだろう

と思う。

これから先、それができるといいなぁと思う。

 

ここまで、

コロナ禍があり予定や順番が多少変わったとしても、

きちんきちんとやり遂げてきていると思われるから。

 

省吾自身のために。

 

省吾の人生のために。

 

省吾が自分に納得がいくように。

 

見せてくれる限り、

ただそれを、その姿を、見つめるだけ。

受け止めるだけ。

 

 

***

 

 

寝るときいつも、

目覚まし時計をセットしながら、

画面にある温度計を見る。

 

昨夜は5℃だった。

一昨日の夜は10℃を超えてたのに。

 

一日で空気が入れ替わった。

一気に冷えた。

 

今朝起きたら、外がうっすら白かった。

粉砂糖をまんべんなく振りかけたかのように。

 

朝から晴れてて、

その雪は9:30にはすっかり融けた。

 

冷たい風が吹いている。

 

出かけるのには支障なさそう。

1/25 10:35