1月18日に投稿したなう:沖縄旅行記2(1/19画像追加) | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

※画像は拡大できます。よろしかったらどうぞ♪




モノレール一日券で、
首里城

160118首里城1

160118首里城自販機
本州では見かけない飲み物ばかりの自販機。

  ダウン
国際通り
160118国際通り
この建物が古そうに見えたので。
    ダウン
  
沖縄バーガー

160118沖縄バーガー ←今ココ。
卵焼きはゴーヤー入りのオムレツ。
1/18 13:04

空港。関東以北からの沖縄便が雪で遅れているため、あっちもこっちも搭乗口が変更になってる。混乱は
してないけど、すごいな…との感慨。
1/18 15:07

また搭乗口が変わった。そのたびにメールが来るのは助かる。
1/18 15:21

帰宅。B-PASS ALL AREA vol.2届いてた。読むのは明日かな。
1/18 20:12

沖縄でお会いできた皆さま、お話できて嬉しかったです。ありがとうございました。
1/18 20:12

昨日、那覇空港に着陸してすぐ、滑走路を進みながら目に入ったのは、海上自衛隊の戦闘機。格納庫のシャッターが幾つか開いてたし。このこと自体は、今の場所に移る前の、名古屋空港(小牧空港)もそうだった。小牧は海上自衛代ではなかったような気もする。
今日、帰りに乗る飛行機を待ってるとき、飛び立ってった数機。轟音。
1/18 20:29

今回、米軍基地のある場所には行かなかったのでそっちは聞いてないけど、こういうものなんだなとなんとなく。薄々と、程度に。
1/18 20:29

首里城に行ったのは、数年前、幕末の琉球王朝を舞台にした小説「テンペスト」を読んだから。その舞台が見たかったからでした。
1/18 20:30

その「テンペスト」を読んだとき、史実の方もほんのちょっぴりかじったので。
1/18 20:32

当時の人は小さかっただろうと思うのに、なんで階段の一段があんなにでかくて、斜めってるのでしょう。登るの、大変でしたわ。
1/18 20:32

首里城はアジア系の人がいっぱいで、日本語が聞こえてくるのが珍しいくらいだった。国際通りは修学旅行の高校生がいっぱいだった。食べるとこはステーキのお店か沖縄料理のランチの定食屋さんがほとんどで、どちらも私には多すぎてとても無理。諦めたから、通りを突っ切っただけになった(笑)
1/18 20:35

で、ホテルに荷物を取りに戻ろうとしたとき、そのすぐそばにバーガー屋さんがあることに気づき、まるでアメリカンダイナーな店内で、ハンバーガー食べれました。満足。
1/18 20:36

今、町支さんツイ見て知った。ニアミスしたの、私?

160118首里城2
1/18 20:40

昨晩は一品料理で数品、

160117_runch
(左)アグ―豚肉とキャベツのサラダ、
(右)ソーキ煮込み(みそ味)、
(その奥)ジーミーマ豆腐、
オリオンビール

今朝はほぼ沖縄料理のバイキングだった。
160118朝食バイキング
お皿の上のもの全部、沖縄料理。
ミミガ―の和え物、沖縄風焼きそば、紫いもの団子みたいなの、
海苔と合せてある豆腐、スパム、とうがん等々
写真は撮らなかったけど、カツオ入りチャーハンも少し食べた。
右上の小ボウルはジーミーマ。
その手前のはしいたけとモツのおつゆ。
つゆはシイタケだしたっぷり。

一番気に入ったのは、ジーマーミ。(今知った。"地豆"ってことなのね。なるほど)ピーナッツのお豆腐でした。たれ含めて。空港で見つけたから買って来ちゃった。(^^)
1/18 21:05

EXCITEニュース。B-PASS~のこと。 http://www.excite.co.jp/News/music/20160118/E1453088267754.html  
1/18 21:13

今朝のバイキングのとこでもらったサーターアンダーギ―を今食べました^^
1/18 21:13

元々大好きなちんすこうは、試食して美味しかった、塩ごま味ってのを買ってきた♪
1/18 21:24