今日の任務終了 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

そんな大層なことではありませんが。


今年も町内会の、

昨年とは違う役ですがこれまた持ち回りってのを

仰せつかってまして、

今週の530の日にちなんだ町内のゴミ拾いのイベントが

8時からありました。

ゴミ袋を持って、数キロをウォーキングするようなもの。

同じ町内、それも我が家から徒歩20分圏内ぐらいの範囲ですけど、

ここに住んで12年以上経つのに初めて歩いたって道の連続で、

その知らなかった道から見た自分の住んでる周辺の風景が

新鮮でした。

ペアを組んだ方が「この季節の柿の葉の淡い緑はきれいね」

とおっしゃって、言われてみればその通りだと、

部落にたくさん生えている柿の木を眺めつつ歩きました。


1時間ぐらいのお役目で、

ご褒美はペットボトルの冷えたお茶と

市専用の燃えるごみ用の袋1パック。

家に戻るのがまた数キロのウォーキングで、

帰宅したら汗をかいてるせいもあって、ぐったり。


今日はダートラで、相方はもちろん7時の受付開始までに、

いつもの県境の会場に行ってる。

県内だから町内会の方が終わったら来てね!と言われてたので、

まずは「カメラを持って行ったほうがいいかな?」と

メールでお尋ね。

いい天気だから撮って欲しいと返信が来たので、

荷物にカメラを入れて家を出たのが10時。

県境までは約2時間のドライブ。

山のくねくね道は苦手なのよね。

どっちカーブかはよくわからないのですが苦手な方があって、

国道のカーブでも時々ものすごくスピードダウンして、

山道に不慣れなのがありありとわかる運転になっちゃった。

何度か後続車に道を譲りながら、マイペースでとことことドライブ。

国道をそれてからの会場までの道がまた、ほんっとにくねくねで、

しかものぼりの角度が今までとは全然違う。

「怖いよーーー!」と呟きながら走ったとこも数箇所。

相方の運転のうまさを、改めて思い知りました。

もちろん十分知ってるけど、

身をもって実感したっていう・・・。

私が省吾のファンやってるのとほぼ同じ年月

これを趣味にしてる人なので、

言わずもがな、ではありますが。

12:10頃、なんとかたどり着きました。


まだ国道だったふもとの温度計で24℃だったから、

山の上は多分20℃を超えたくらい。

日差しは空が近い分きついけど、

じっとしてると風がひんやり。日陰はなおさら。

途中からは、

ウインドブレーカーを着ててちょうどいいくらいでした。


ダートラは同じコースを2回走って早い方のタイムで競う

タイムトライアル。レースではありません。

(レースと言うのは、何台かが一斉に同じコースを走ること。

ちょうど今テレビでF1モナコをやってますけど、

ああいうのがレースです)

なにせ着いたのが昼なので、1本目は終わっていて、

写真が撮れるのは2本目だけ。

今日の撮影は、1分半の一発勝負。

私が撮るのは、要は、来年の年賀状用の写真です。

流し撮りでなければならず、

写っているタイヤの回転や背景が止まっていては駄目

というもの。

今日はシャッタースピードを1/50に設定して、

こういう写真はいつも連写で撮ります。

相方の一つ前のゼッケンが同じクラブの人で、

同じ車種なのでスピードもほぼ同じ。

彼の走りをファインダー越しに追うことでスピードに目を慣らして

(もちろんシャッターも切ります)、次の相方のを撮りました。


デジカメなので、撮ったあとすぐにチェック。

相方のニーズは、

フレームのど真ん中に被写体があって、

もちろんそこにピントがどんぴしゃで合っていて、

背景は流れており、

疾走感が出てないといけない。

何とかニーズに応えられたかなというのが3枚ぐらいあり、

デジカメで見られる画像は小さくて

ほんとに鮮明に写ってるかどうかはわからないので、

帰宅してパソでチェックすることになりました。


全車が走り終わるまでいて、

彼らが帰路に入ると私みたいなとことこ走る車が先行していては

非常に迷惑なので、

私は表彰式の前に会場を出て、帰路途中の道の駅で待ち合わせ。


道の駅は28℃ながら、

車の窓を半分開けて、持ってきた本を読んでいたら、

気持ちよくてぐぅぐぅ

相方に起こされた。

そこからは気を遣ってとことこと走ってくれる相方の後ろをついて走って、

18時頃帰宅したのでした。


帰宅後の画像チェックでは、

いいんじゃいかなと思っていた3枚はOKグッド!

「今の一眼レフデジカメって、

ほんまにすごい機能がついてるんやねぇ」だって。

・・・そうね、デジカメさんのおかげよね。実力とは言い難いわ。


これで、とりあえずの年賀状候補ができて、

今年はあとは撮り損ねても大丈夫!

と相成りました。


いつものダートラの時は、

専用車はマニュアル車なので私には運転はできず、

相方の隣で、歌って、しゃべって、寝てれば、

会場に着いたり、家に着いたりするのです。

今日の自走往復4時間は、

いくらずっとご機嫌でMDに合わせて歌い続けていたとはいえ(え?)、

さすがにぐったり。

朝のウォーキングもあったしね。


それで、晩御飯のあとは寝ちまいまして、

起きたら、あと15分で今日が終わるという時間なのでした。


両方の任務を無事にやりおおせた日曜日は、

こうして終わりました。