お天気と家事 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうの午後から、直前までの滝のような雨から一転、真夏の青空☀️


ホントこのところ晩秋なのに夏の暑さだったり、春なのに異様に暑かったり、梅雨に入ったと思ったらいきなり真夏の灼熱🥵


今が何月なのか本当にわからなくなります。


数日ぶりの晴れなのでためていた洗濯物をお片付け🧺


もう朝洗濯したものは乾いてこれから第二弾です。


今朝は美容院の日だったので朝から行ってきましたが、私がいる1時間半くらいの間だけで5〜6件の電話☎️


ご年配のお客さんが多いのでネット予約などはしていなく、だいたいが直前に電話して予約するようです。


私は次の日も決めて帰るけどね。


前日まで大雨だったのでキャンセルされた方が多かったようでそれも含めて、予約でおおわらわでした。

(店長一人でやっているのでしばしば作業が中断します)


それにしても、カットして髪を染めてブローで仕上げしてもらうと、重苦しかった髪が一気に軽くなる気がします。


もともとくせ毛で、特に襟足やひたいの生え際のクセが強いので髪が膨れ上がり、空気を貯めて人より暑く感じるのです、自分にしかわからないけど絶対そう!


40〜50代は癖毛矯正パーマをかけていましたが、髪が痩せてきたので60代になってからはかけずに我慢。


おしゃれ感も何もなく後ろで一つに括っていますが、そうする以外手立てがありません。


でもブローして真っ直ぐにするだけでやはり涼しいんですよね。


クセがない人がうらやましくて仕方がありません。


あ、そうそう、お天気の話☀️


予約の電話がひっきりなしだった美容院、人間お天気によってこうまで行動量が違うのですね。


かくいう私も一旦洗濯を始めるとあれもこれもと気になってきますが、干すスペースが狭いからいっぺんにたくさんはできないので保留。


そうするとまた数日放ったらかしになります。


さて次はいつ家事スイッチが入るかな〜ニヒヒ