眠い! | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうもほとんど眠れませんでした。

火曜日の夜は眠れない日が多いんです。


あきらめて早く起きたら今頃になって眠い眠い🥱


でも昼寝をしてしまったら夜眠れなくなるし、、、

こういう時ベッドだったら気軽にゴロッとなれていいなと思います。

うちは和室に布団だから、本格的に寝てしまいそう!


一日、眠い眠いで終わりそうな予感不安


「できる韓国語中級I」の学習が10課まで来たので、そろそろ復習をと思ってテキストを見返してみたら、え、こんなの学習したっけ!

といういつものパターン。


もう驚きません真顔


3回復習が終わってからがホントの学習デス。


あまりに覚えていないのでせめて課題だけでもと見直してみると、


計画していなかった他の動作に移る表現

だとか

そうならなくてよかったという思いの、〜するところだった

とか

相手がすでに知っているだろうという思いをこめたやさしい口調

だとか


心の微妙なひだを表すような繊細な表現ばっかり。


こういう表現が必要となるシチュエーションにはなかなかなりません。


知識としてだけでも覚えられれば上等。


眠さに負けて、復習する気にならず、今日はドラマ鑑賞で実践学習するとしようウインク


ネトフリで「模範タクシー」見始めました。

https://culture-pub.jp/lp/mohantaxi/sp/


今のところおもしろいです指差し