なんちゃって語学オタク | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

6月になって、スーパーの産直野菜コーナーにいちごが出始めました。


すぐ無くなるし出てない日もあるので、手に入ればラッキー✌️


きのうたまたま大量に出ていて、デザート用とジャム用に購入。



わかりやすいようにテキストと撮影しました。

小ぶりでジャムにぴったり🍓


これで400円です。


今日は早速ジャム作り🫙

それと夏定番のピリ辛きゅうり作り🥒


何年か前の高橋一生さん主演のドラマでピリ辛きゅうりを毎朝食べるシーンがありましたよね。


それ以来ピリ辛きゅうりは夏の定番です。


もう少ししたら赤じそが出回り始めるから、そうしたらしそジュース作りです。


子育て中は家族の分と、以前フランチャイズ系の仕事をしていた時は仕事先分とで毎年一升びん10本分くらい作っていたけど、今は一升びん一本分でも余ってしまいます。


でも暑い中家に帰ってきた時にはクーっと飲みたくなります。

麦茶と違って冷たくてもお腹をこわさないしね。


こういう話題を出すと、料理好きのデキる主婦ってたまーにごくたまーに誤解されることがあるけど、私のことをよく知ってる人は全くそう思っていないはず!


語学オタクに近いところもあるけど、そこそこ語学好きの隠キャという認識が強いかもしれません。


そうそう、これはあまり誰にも言っていないけど、数学の問題を解くのが好きなんです。


数年前まで、高校数学の黄チャートを数ⅢCまで毎日解いていました。


今は数学にはほとんど手をつけていませんが、数学を解くとアドレナリンが出てくるのを感じます。


60過ぎたおばさんが趣味で数学を解くなんてレア過ぎて誰にも言っていなかったけど、私をよく知っている人はわかると思います。


こういうキャラだと老後が生きづらいですよね

裁縫とかフラワーアレンジメントとか、ハンドメイド系に興味があればよかったのですが。


でも語学はまだ普通に受け入れられるから、なんちゃって語学オタクの陰キャというイメージで年をとっていこうと思います。