4級模擬問題 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうまですごく暑くて、扇風機を出しました。


中級の勉強を進めていると、おもしろい文章が結構出てきます。


先日読んだところが

「決まった贈り物」





引越し祝いとか誕生日とか贈り物を考えるのが難しいとき、決まった贈り物があるとラクだという話。

例えば引越し祝いのトイレットペーパーや洗剤のような。


そこに、結婚祝いに扇風機やエアコンのような風を出すものを贈ってはいけないという話がありました。

韓国では「風を起こす」と書いて

「浮気をする」

という意味になるんですって。


贈り物を受け取ったダンナさんが浮気心を起こすと言われていてだめなんだそうです。


他にも、付き合っている相手に靴を送ると、別れることになるとか。


こういうたぶんホントのトリビアネタが入っているので、このテキスト、好きです。



私が通っている韓国語サークルは2週間ごとにあるのですが、サークル後の最初の1週間はサークル以外の勉強に専念し、次の一週間はサークルの宿題やテストへの準備を含めるようにしています。


今日がその後半一週間の最初の日。


サークルの宿題(本文を覚える、課題を使った作文)は以前から何回もやっているので確認レベルで終了。


テストは   던  (〜していた)を使った文章の作文。


これも例文は何度も読んで書いているのでほぼOK。ただし最近は変化球も出題されるのですが、まあその時はその時でいいか。


というようにサークルへの準備自体はスムーズに進んでいます。


先週は3級の勉強と中級の予習に専念していたので、週末の4級テストも確認しておかないと。


で、購入したハン検学習ツールで模擬問題に挑みました。


リスニングがやはり弱く、20問中4問も間違えてしまった。


筆記は40問中2問✖️


トータル点数でいうと


    88/100


合格は固いだろうけど、以前やった問題もいくつか入っていたから、まあ8割取れればいいと思っています。


なんて、ここに公表しないといけないので9割は取りたいのだけど、


    目標は3級


ということで、大目に見てもらいます。


8割取れているとわかると間違えた問題の確認もしていない!


受験生は最後の瞬間まで伸びるというのに、これではダメですね。


検定終了後のあれこれお楽しみのことばかり考えてしまって、果たして無事に受検が終わるのだろうか?


まあ学校の受験じゃないしね。

ダメだったら11月にまた受ければいいかニヤニヤ