もやもやからのパアッ | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうは夜、町内会の第一回会合でした。


地域関係の委員をしている関係で、この時だけは出ると決めています。


でも今回はなんか憂鬱だったんです。


それというのも今担当している地域関係委員(A委員とします)が、ある自治会委員(B委員とします)とともに活動するということがつい先月の会合で決まったのですが、私の認識は一人B委員がいて、A委員はB委員会関係のイベントなどがあった時にB委員と助け合ってやっていくということだったんです。


で先日同じA委員をやっているAさんからLINEが来て、その担当は私がしてくれないかと。


同じ地域のA委員は3人いて、一人はつい最近変わったばかりの若い方、でAさんと私。

Aさんはサークル活動もやっているから忙しいだろうからと、私がすんなり引き受けました。

今までの活動とそんなに変わらないからね。


ちょっと腑に落ちない点もあったのですがAさんとゴタゴタするのがいやで、(苦手なタイプで、プロの自治会関係者というか、力があるし弁が立つから表立って逆らえないというか)会合に出ればすっきりするだろうと思い、気が重かったのですが行きました。


そしたらそのB委員に名前が書いてある方が、違うとおっしゃる。その方は別の委員として名前が載っています。そうするとAさんが「◯◯さん(私)がここでいい?」と私がB委員も兼任するようなことを言ってくるんですよ。


私の認識と違うし、そもそもなんでAさんが勝手に自治会の役職を決めるのか腑に落ちなかったので、あとで会長さんに確認することにして一旦会合が始まりました。


会合が進むうちに、B委員の担当だという方が遅れて来られて、結局名簿が間違えていただけで元々の私の認識が正しかったことがわかりました。


Aさんには数十年前の子ども会時代にも面倒なことを押し付けられた経験があり、なんか口先うまく押し付けてくるんですよね。

今回も結局なんでもないことだったのですが、Aさんがあたかも自分に権限があるかのように私に押し付けてくるのが不快でした。


その後も自分は何も間違えてないような言いっぷりになんかモヤモヤが残りました。


同じ委員だからまだしばらく付き合っていかないといけないんだよねえーん


だからご近所関係の仕事はいやなんです。


で、もやもやを何となく引きずりつつ、夜中、中途覚醒してスマホを見ていると、こんなのを発見


https://www.unext.co.jp/ja/press-room/bros-on-foot-coming-2024-05-15


「歩いてチケッティング」

ヨ・ジング出演のバラエティがUnext でやってるびっくり


「王になった男」を2度目見してからあらためてその演技力に惚れ惚れしていたところに、素のヨ・ジングが見れる目がハート


今週末はハングル検定だというのにこんなのを発見してしまっては、いったいどうなることやらガーン


ごほうびをぶら下げておくのは好きなので、検定が終わるまでは我慢してその後思いっきり見るぞー