クマのペさん | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

よくおじゃまさせてもらっている韓国語教室の先生のブログ。


役にたつ記事をたくさん載せてくださっています。


テキストを見ても載っていなかったり、印象に残らなかったりすることも、このブログを読んで、すっと腑に落ちることもしばしば。


ずっと疑問だった二重パッチムの読み方もやっと解決できました〜泣き笑い




勝手にコピーを取ってすみません🙇


まとめに至るまでにとてもわかりやすく学習者の視点に合わせて解説してくださっていて、感謝感謝です。


クマのぺさん


これを覚えておけばあとの例外事項も記憶が引き出してくれるような気がします。


韓国語スピーカーの方は、クマのペさんなんて意識せずに当たり前に読んでいるのだろうけど、学習者にはルールや例外として学ぶ段階が必要ですよね。


しかし、クマのぺさんがクマのプーさんのことだとは、全くつながっていませんでした笑い泣き


もちろんパロディなんでしょうけどね。


ブログっていいですね。

私のつまらないブログを読んでくれる方がいるだけでも前向きな気持ちになれるし、もしブログをしていなかったら、現在ハングル検定4級の勉強中ですが、難しい3級へのチャレンジはあきらめて4級に受かれば満足して勉強をやめてしまうかもしれません。


日々のちょっとした出来事を発信するだけでも気持ちがスッキリするしねニコニコ


さ、気合いを入れ直して日に日に近づいてくる検定に向けて

열심히 공부하겠습니다ウインク