次へ進まないと | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

このところ韓国語の勉強もマンネリ化気味ショボーン


「復習が大事!」と、「できる韓国語初級I  II」の復習を定期的に進めているものの、どこまで身についているのか疑問。


中級のテキストのリスニング音読は習慣として進めていますが、課題学習はおざなりになっている。


初級レベルが完璧でなくても、少しステップアップする必要があるのでしょうが、なかなか重い腰が上がりません。


ハングル検定の申し込みもしたし、少し過去問に取り組み始めようと思います。

なんなら3級の過去問も買ってみようか。


きっと撃沈するだろうけど、学習方向の動機づけにはなるかな?


なんてことをツラツラ考えていると、まずは目の前のことに一つ一つ取り組むのが一番だなと思えてきます。


中級テキストは質問も韓国語で書いてあるのでその時点で少し気持ちが萎える(知らない単語がある!)


そこでサッと退散してしまう自分がいます。


でも質問を完璧に理解できなくても解答することはできるはず。


このゴールデンウィークは、試験も近づいてくるし、次のステップへ自分を誘う期間にしよう泣き笑い


近くのアウトレットモールが今年中に休業となり数年後に別会社のもと再開されるようです。


洋服はイマイチだけど、靴やカバンは充実していて、いつもここで買っていました。


先日行ってみたら海外からの人が多くて久しぶりの活気。(最近かなり沈んでたのよ)


でもコロナ前はもっと韓国中国からの旅行客が多かったような。


円安でインバウンド需要大だから、コロナ前のようにすれ違う人ほとんどが外国人というところも出てきそうですね。


海外旅行したいよ〜

(ヨーロッパ行ってみたいな)