いけないバアバ | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうは暑いくらいの好天でしたが、今日は一転結構な雨☔


まあ季節外れの暑い日の次は天気が崩れるのは通常のことか。


今週末から上京して長女のところに行きます。


きのう長女から

「◯◯(小3の孫)がジジババが来るのを指折り数えて楽しみにしている」とLINEが来ました。


ハイハイ、バアバも楽しみだよ😊


でも一番楽しみなのは、ジジが先に上京して数日間ババ一人で過ごせることなんだよね〜


いけないバアバでゴメンね〜


皆さんは男の子と女の子、どっちが育てるのがラクですか?


私は断然男の子がラクひらめき


小さいときは、3秒目を離したら見えないくらい遠くに行っていて、大変だったけど、就職してからはこっちは何もすることがない。


対して娘は、3人のうちどうにか2人は結婚してくれてようやく一安心。でもその後の妊娠出産子育てが我が事のように心配になる。


ずーっと心配が尽きることがありません。


娘たちのダンナさんに対しては、娘たちの手前よく出来た義理母を演じなくてはいけないしね。


まあ息子も結婚したら奥さんとの付き合いやら何やら大変かもしれないけど、妊娠や出産子育てに関しては一線を置いて見ることができそう。


でも娘にはやはり一人は娘がいてほしい。

ずっと話し相手になるし、時には批判的な目で見られて自分を律することができるし。


一緒に旅行に行ったりランチしたりショッピングしたり、この楽しみは娘じゃないと得られないものねニコニコ


一人息子も今年で34歳。

マッチングアプリでいいから誰かと付き合ってそろそろ結婚準備してしてくれないかな?


そうしたらホントに息子の子育ては終了だわ指差し