東大門で旅も終わり | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうは一日視察研修でした。


昼食はお寿司屋さんで定食🍣


お腹も満たされ午後の研修は眠気との闘いでした。


きのうから少しめまいの症状が出始め、立ち上がったり頭を急に動かしたりすると一瞬頭がくらっと回ることが何回か。


この時期は花粉症のせいかいつもどこかしら調子をくずすので、気合いで乗り切ります。


あ、めまいを治す体操は何回かやりました。


耳の耳小骨の破片が原因なのでその破片を散らしてしまえばいいのです。


顔を向けた方と反対側に、座ったまま頭ごとバターンと倒れるという原始的な体操?を左右何回かするとしばらくすると少しめまいがおさまるような気がします。


テレビでやっていたんですけどね。


スマホを見ていると時折小クラッが来るのであまり長時間は見れません。


ソウル旅行がずいぶん前のことに感じられるので、出来るだけしたためておこうとおもいます。


北村韓屋村を後にして地下鉄を乗り継いで東大門へ向かいました。


まずは東大門を記念撮影





東大門は通り抜けができませんでした。


東大門周辺は、城壁博物館と称して昔の城壁が保存されています。




この城壁が漢陽や都城を守っていたのですね。


一通り城壁周辺を散策して、昼食にクグスを食べ、市場を散策しましたが、かばん、帽子、靴、靴下は山のように売っているけれど、買うにはイマイチ。


もっとオシャレなショッピングビルにでも入ればよかったのですが、夫といると勝手に動けない。


次回は絶対リベンジします。


なんやかやで空港までの途中にあるホテルに荷物を取りに行き、そのまま早めに仁川空港へ。


孫へのおみやげをまだ買えていないので、空港で探すしかないけど高いだろうなあ。


食料品もいろいろ買い込みたかったけど、結局買えずに終わってしまいました。


あ、ホテルの近くにオリヤンがあったので、物色したら、今使っているオールインワンクリームが日本の半分くらいの値段でワンプラスワン(2個入り)。




これは得しましたラブ


得したと言えばこれくらいかな。


もっと「ソウル」を使いこなさないといけませんね。


次回のソウル旅への課題?をたくさん見つけて、旅も終わりです。


韓国語ももっともっと聴きこなして話せるようにならないと泣き笑い


きのう一緒に研修に行った大先輩の役員の方が、地元にある韓国語の学院で、会話の上級クラスにいることがわかりました。


会話で苦労することは全くないそうです。


今度会ったら韓国語で話しかけようかな?


でも「アンニョンハセヨ」の後が続かなかったら超恥ずかしい〜滝汗