つくしと格闘→終わりました。 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

近所のスーパーをのぞいたら、産直野菜コーナーにつくしが出ていました。




これで1パック分。


ゆでると少しになってしまうので3パックも買ってしまったよ。


はかまをはぐのが大変だけど、日曜日の午後、ドラマでも見ながらするにはいい仕事です。


子どもの頃は、土手でつくしをとるなんて一度も経験できなかったけど、今はこうしてスーパーで手に入れることができて本当にありがたい。


自分で取った気になっています。


年寄り2人だけだから、つくしの卵とじなんて大ご馳走。


子どもや孫世代がいたらこれだけじゃすまないものね。




ストーリー展開がイマイチよくわからなかった「階伯(ケベク)」



いいところになって来たので、ながら見には最適です。


さて、はかまはぎにはどれくらいかかるかな?


終わったら写真でもアップしますね〜



と、書いてからおよそ2時間。


はかまはぎが終わり、下茹でまで完了しました。


指先が冷えっ冷えガーン


ただでさえ冷え性で指先が冷たいのに悲しい




これは3パック分。


今日は卵とじにして残りは冷凍しておきます。


「階伯(ケベク)」をたっぷり2話分見れました。

でも、やっぱ疲れた〜泣き笑い