もう半年 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

今日は朝は冷え込んでいたのに、今は春を思わせる陽気。


こういう表現は、うれしい楽しい雰囲気に聞こえますが、花粉症患者にとっては恐怖でしかない滝汗


最初がとにかくキツイから、花粉を浴びるのはできるだけ後回しにしたい〜


今日は目鼻周りにワセリンを塗って、保護メガネをかけて出かけます。



ふきのとうとズッキーニの天ぷら。


今日はバイトがあるので、私が食べる頃にはもう冷えっひえのべっちょべちょです。


それでもバタバタするよりはいい。


うちって天ぷらが多いんです。


もちろん野菜の天ぷらが好きというのもあるし、季節的に天ぷらに合う野菜が多いというのもありますが、ある理由が、、、


たいして面白い理由でもないので、そのうちしれっと暴露(?)すると思います。



思えば去年の7月にラジオ講座のテキストを取り寄せて韓国語の勉強を始めてから、半年以上が過ぎました。


最初はハングルのハの字も知らず、毎日ノートにハングル文字を書く日々。


それもよく間違えながらえーん


あ、今でもよく ㅗ と ㅜ は間違えます。


その後ブログを始めて、モチベーション維持に努力。


ブログのおかげで、ハングル検定5級にもチャレンジできたし、サークルにも入って韓国語の勉強が日常のことになったような気がします。


「できる韓国語」というテキストにも出会えたし、サークルで papago というアプリも教えてもらい、日々の勉強がすごくやりやすく効果的になりました。


今は復習と並行して、密かに「できる韓国語 初級Ⅱ」のテキストを予習で進めています。


サークルではそこまで行っていないところですが、早く読解ができるようになりたいので、基本的な文型を押さえて、中級以降に進もうと考えています。


なんて、すごく無謀ガーン


いまだに文字は一文字ずつ、ひらがな覚えたての幼児のようにしか読めないし、パッと見ただけでどういうことが書いてあるのかなんて全然わかりません。


声出して一文字ずつ読んでいって、やっと少しわかるレベル。


ドラマで、書類かなんかをパッと見て、顔色が変わる、なんてシーンが理解できない悲しい


まだまだ記号の羅列です。


でも半年でここまで成長できたのだから、次の半年もどこまで変化できるかちょっと楽しみ😊


半年後にはハングル検定3級にチャレンジしようと考えられているといいね👍