美容院と復習と | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

今日は朝イチで月1の美容院に行って来ました。


大体一ヶ月強に一回のペースで白髪染めをするのですが、月によって白髪の伸び具合が違います。


今回はそこまで気になっていなかったものの、いつも次回を予約して帰るので、予定通り行きました。


自分ではそれほどでもないと思っても見る角度や位置によって、十分バレてますよねえー


きのうは、探していた唐辛子粉も無事カルディでゲット出来てめでたしめでたし。


他に特筆すべきことは何もない穏やか〜な日々です。


今日はすき焼き風煮物



牛肉と糸こんにゃくに、残っていたネギと白菜を加えて煮ただけ。


色はイマイチだけど、残ったら煮詰めてご飯にかけ、牛丼風に食べるのが好きです。


私一人ならこれだけで3日分くらい保つのにな口笛


あ、私結構食いしん坊なので無理ですね。



もう何回目かもわからない韓国語テキストの復習。


今回は例文、問題文をすべて、読むだけでなく書いています。


実際書いてみると発音のちょっとした違いを意識していなかったこととかに気づきます。


なんとなく音だけでわかった気になるのと、文字でも確認するのとでは、理解度が違いますね。


復習ってすればするほど見落としていたところが見えてくる。


ということは、初回の学習がいかにずさんかということもわかるわけで、、、


まあ、これだけは年取ったポンコツ頭では限界を感じます😵


読解ができるようになるのを目標に、せめて単語単位でもパッと見てわかるように、せっせと読み書きがんばりましょう〜グッド!グッド!グッド!